|
カテゴリ:ランクル
ちょっと時間が空きましたね、ここんところジムニー関連ばっかでしたが
ランクルも地味に乗ってます、まあランクルは生活の一部ですから。 話は4月にさかのぼります、スタッドレスから履き替えの次期 さて履き替えるタイヤはと言うと約3年3万km走ってきた BFGのMT235/85/16もそろそろ3部山と限界です。 組員壱号さん愛用のブランドで『とにかく減らない』とのコメントを 信じて買いましたが間違い無かったようです。 さて何に換えようかとちょっと思案、条件としては 1)普段履きなのでやっぱラジアルでないと・・・ 2)でもAT履くまでは堕落したくないなぁ。 3)まあそこそこ持ってほしいなと 候補として挙がるのは ・グラントレック・・・泥遊びには大変魅力的だが 235だろうが255だろうが良く減るらしい。 ・ジオランダー ・・・三角競技にも有利だが、どうも昔誰かさんが 半年ぐらいで3部山にしてしまったのを 見ているのでどうも減りが早いイメージ (実際は結構な距離走ったらしいが) ・BS・・・は該当タイヤなしだし。 んで、春先群馬でのトライアル応援に行った先で見ちゃったのです ディフェンダーが履いている235/85/16のトランパスMTを をを、そういえば昔BRK組のKさんもサファリに履いていたっけ、 このタイヤ、ジムニーでの耐久レース(昔春の本栖でやってたやつ) に参戦していた頃、安いのとダート・泥も結構いけるし何より軽い という事で使ってて、ジムニーサイズでは自分的に評価の高いタイヤです。 誰からかは覚えていませんが235/85/16は生産していないとの 情報を聞いてそのまま鵜呑みにしてまして、まあ中古でも良いかとネット をつらつら見てたら・・・え、まだカタログ落ちしてないじゃないですか。 同級生のタイヤ屋に値段出してもらったら、結構リーズナブルだったので お願いしちゃいました。 ジムニーサイズとの比較です、当然ですが結構でかい 40に履いているSAT7.50の5部山との比較です 幅は負けてますが外径は3~4cmでかいです。 山が一杯ある状態ではノイズも気にならないレベルです (まあ5部山あたりでどうなるかは分かりませんが) 5月の走行会でホームコースを走りましたがグリップは 不足が無い程度、デフロックの有り無しでの走破性が はっきり分かるので、ウデとデバイスの違いを楽しめました。 (撮影;壱号さん) 結構いい感じで走っています、まあ持ちの方は・・・ ちょっとゴムが柔らかいように思えるのでどうかなと。 ランクルロング車には細いかもしれませんがミドル・ショートには 良いと思いますよ。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2009年06月04日 00時07分22秒
コメント(0) | コメントを書く
[ランクル] カテゴリの最新記事
|