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July 29, 2013
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カテゴリ:子供

長男の担任の先生と三者面談。

目標と実力のあまりの開きに

もっと視野を広げて志望校を考えるつもりはないのかと

念を押し確認される。

強気の長男の 「ない」 に肩を落としたの先生だけじゃありません、

私だって、応援してやりたい気持ちは十分に持ってるけど

今の力を見れば、もう少し現実的になって欲しいと思うもの。

先生は次の春に進路が決まることは難しいだろうことにも言及。

それでも揺るがない長男。

来年につなげる意味でも、実力に合った学校も受験してみることを

すすめられ、自分の実力をきちんと把握して、加えて達成感を得ることが

次の力になるっていうんだけど、その時には 「はぁぁ」 なんて気の抜けた

相槌を打ってた長男は、結局あとで「受験料もかかるのに、そんなの

まったく意味がない。実力は模試でわかるし、合格取りたくて受験して

もしそれも不合格だった時の落ち込みがそれこそ怖い」と言って

先生の勧めには従う気はないことを宣言。

ふぅぅ。

 

なぜこうも強気なのでしょう。

母はそう強くはいられないよ。

経済的にも全面的なサポートはできないし、自身の健康状態だって

そんなに自信がないもの・・・とかなり弱気。

こんな私だから、まぁ本人が強気でいてくれてるのはいいことなのかな。

2人して弱気で早々に守る受験っていうんじゃ成長しないものね、と

むりやりにでも思い込む。

 

面談の後半3分の1は、文字をきれいに書くことへのアドバイス。

読んでもらえる解答を書くこと。小さくてごちゃごちゃした筆圧の強い

つぶれた文字で、よく英語の先生からは「これは a なのか u なのか」と

聞かれるとか、数学ももはや 5か6 かもわからないと言われ

普段使ってるシャーペンよりも細くてかたい芯を使ったらどうかと

0.3のシャーペンをすすめられて面談終了。

夏やすみ、どこまでできるかなぁ。

 

 






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Last updated  August 2, 2013 07:16:15 AM
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