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August 3, 2013
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カテゴリ:ひとりごと

JR東日本がIC乗車券の利用者情報を販売したと報道され

非難を受け、顧客データ販売を一時中止したという。

これって問題?

確かに黙って販売したのは良くなかったのかもしれない。

JRは乗車券販売で顧客から利益を得ているにもかかわらず

そのデータを販売することでさらに利益を得ているという指摘もある。

でもこれってそんなにいけないこと?

販売したデータには個人を特定する情報は入っていないというし

個人情報の流出には当たらないと思う。

駅の乗降客情報を販売することで、その駅の利用者がわかり

その利用者に合った街や店が作られて、活性化して

利用する方も自分のし好に合ったお店が増えていくとしたら

それはそれでメリットがあるのではないのかしら。

利用者情報に基づいたマーケティングがされて、そのことで

利用者にも還元される。

顧客データの販売でJRが利益を得たとしても、公共性の高い事業だし

そこでまた利用者になんらかのサービスの還元がされるのではないかと

思ってしまうのはお人よし過ぎる?

それでもやっぱり何の告知もないまま、販売したのは良くなかったね。

情報量が莫大で、利用者全員の理解を得るのは無理としても

販売する理由や目的を明確にしたうえで、きちんと利用すれば

悪くないのではないかと思う。

 

そんなことより、マイナンバーで管理されることになる情報の方が心配だけど。

 






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Last updated  August 7, 2013 11:14:12 PM
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