タミヤF1、F103とF104の比較走行
今日は、久しぶりに地元RC(ラジコン)カーサーキットに練習に行きました。今月は、このサーキットでのレースイベントがないということで、その代わりにという感じで練習です。ツーリングカーは、前回のレースでサスペンション関係を破損したまま修理をしていないので、今日はF1のみです。レースで今まで使っていたタミヤF104と、かつて地元サーキットで走らせていたF103の2台を走らせました。地元サーキットでのF1クラスは、F1シャーシであればメーカー、型式を問わず使用可能ということなので、比較走行してみようと思ったんです。そうはいっても時間がないので、交互に走らせて「どっちが調子いいか」を決めるだけになってしまいました。F104は、ここ数レース、調子が悪かったのである箇所を変更しました。そこでステアリングサーボの取り付け高さを変えて、フロントサスペンションが沈むときのトー角変化を抑えてみました。バンプイン、バンプアウトが少なくなることになります。これが良かったのか、久しぶりに調子良く走らせることができました。安定感が増しましたねF103は、レースで使っていたRCカーということもあり、相変わらず調子は良かったです。トレッドがF104より広いので高いスピードでコーナーに入っても安心感があります。F104でよくある、唐突にリアがスライドすることが少ないですね他の選手がワイドトレッドにするわけがわかります。う~ん、迷ってます。F103の安定感は、とてもいいんですけど、調子の良くなったF104も捨てがたいですねまだ、次のレースイベントまで1ヶ月あるので考えておきます。では、またラジコンキット F104WGP (ボディ付) 【限定商品】[タミヤ]《仮予約商品02月発売》来月発売されるF104WGPもワイドトレッドなんです。やっぱりトレッドは広い方がいいですよね