F103のステアリングサーボ交換
今週末には、地元RC(ラジコン)カーサーキットでレースイベントがあります。いつものようにツーリングカーとF1のダブルエントリーを予定しています。ツーリングカーは、前回と同じ仕様で変更なしの予定です。特に調子が悪いわけではないし、特に力を入れているわけではないので、そのままです。F1は、前回同様タミヤF103で参加します。今回は、ステアリングサーボを変更することにしました。今まで使っていたのは、ネットで見つけた1,500円の格安なサーボでした。普通に走らせるのには、特に支障はないのですが、レースとなると気になる部分がありました。サーボの軸自体にガタが大きく、ニュートラル位置が不安定だったんです。しっかりとニュートラルに戻らないような感じもあります。RCカー用ではなく、何にでも使えるサーボということなので仕方がないかなと思います。値段も値段ですからねそこで、今回はRCカーのステアリングに最適というサーボに変更します。これです。AAS-645LMG(9.0kg/0.11sec)/OPTION No.1 マルチ・ロープロサーボ[注意]このサーボをF103、およびF104に搭載する際にサーボケースにある突起がサーボマウント、ステアリングロッドに干渉するようです。そのため、サーボケースやサーボマウントを削る必要がありますので、自信のない方はオススメ出来ません。値段が倍以上になってます。それでも安価なんですけどね (^^)実は、このサーボは、もう1台所有しているF1RCカーのタミヤF104に使っているものです。サーボの軸がしっかりしていて、尚且つスピードも速く、トルクもあります。さすがに倍の値段だけあります。本格的なレース用サーボと比べれば見劣りしますが、これで今のところ十分かなと思っています。レース当日までに搭載して、一度テスト走行をしてみるつもりです。どんな感じだったかを、このブログに書き込もうと思っています。まあ、F104で使っているので大体わかりますが...(^^;では、また