ギヤデフオイル交換
先日の地元RCカーサーキットでのレースで、スケールツーリングカークラスに使ったタミヤTA08のギヤデフオイルを交換しました。コーナーを小さく曲がりたくて、リアのギヤデフオイルを非常識なほどサラサラなオイルにしていたんですけど、RC仲間からの指摘もあって、もっと粘度の高いオイルに交換することにしました。どの程度にしようかと迷ったんですけど、キットに付属していたオイルにしました。これでちょっとは、操縦しやすくなり、コーナーでの失速も減ってくれると嬉しいんですけどね先日のレースでは、コーナーの入り口でリアがスライドしてしまって、失速していました。かなり進入速度落とせば大丈夫なんですけど、徐行といってもいいほど速度を落とさなくてはいけないので、これでは他車と争うことなんて出来ないです。このスライドの原因がスルスルのデフであれば改善されると思います。でも、実は原因はこれだけでないことを僕自身わかっているんですよねそれは...リアウイングなしのボディを使っていることです。地元サーキットのレギュレーションでは、オプションのウイングを取り付けても良いことになっているんですけど、ある理由があって、ウイングレスにしています。今年は、あるレースイベントに参加して、上位を目指すのを目標にしています。そのためのウイングレスなんです。地元のレースでは活躍できそうもないですけど、自分自身の目標のために頑張ってみるつもりです。ちょっと辛いですけどねでは、また【基本送料無料】タミヤ(TAMIYA)/58693/TA08 PRO シャーシキット(未組立)54612 【TAMIYA/タミヤ】 RCオプションパーツ OP1612 ブラシレスモーター02 センサー付 15.5T