|
カテゴリ:RCカーに関する日記
今週末は、地元RCサーキットでのシリーズ第4戦があります。
先週末もレースだったので2週連続になります。 今回は、タミヤTT-01ではなくアトラスTF-4.5を使用するつもりです。 これにあたって、するべきことがあります。 それは、バッテリーを振り分け(セパレート)に組みなおすということです。 バラセルを6個全部、シャンテ(金属の接続板)で組み立ててあるのを、3個ずつにして、その間をコードで接続します。 シャーシには、左右に3個ずつ載せるようになります。 これによって、ストレートパックを横に載せるより、重量物であるバッテリーが中央に寄ります。 マスの集中化を狙っているわけですね (^^) 僕の経験からすると1周11秒ぐらいの地元サーキットでは、ストレートパックのバッテリーを載せた場合と、振り分けにしたバッテリーを載せた場合とでは、少なくみても0.2秒ほどタイムが良くなります。 運動性が高くなるので操縦も楽になります。 それで、今夜は今まで半田ゴテを片手に作業をしていたというわけです。 でも、作業をしながら思ったんですが、こんなことをするよりTT-01をタミヤグランプリ仕様から地元サーキット仕様に変更する方が遥かに楽だったような気がします。 まあ、以前、この日記に書いたように左コーナーが多い今のまわり方では、TT-01が苦手なのは確かなので、左右の重量バランスに優れたTF-4.5の方が操縦は楽だと思います。 その他の部分は設計が古いのでTT-01の方がいいかもしれないですけどね TT-01の方が重心が低いというのもそのひとつです。 それでも、TF-4.5に「もうひと花咲かせてあげよう」という気持ちで頑張ってみます。 では、また 坂下千里子写真集 本文とは、まったく関係ないですが、先ほどグータンヌーボという番組で、坂下千里子さんが、6年前に発売した写真集をPRしていたのを見て、切なくなってしまいました。(^^) (『笑い』をとろうとしたんですけどね) ささやかながら応援しようと思います。(^^ゞ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2006.06.08 02:20:04
コメント(0) | コメントを書く
[RCカーに関する日記] カテゴリの最新記事
|