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2006.07.22
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長引く梅雨の影響で、ここ暫くの間RC(ラジコン)カーを走らせることができませんでしたが、今日、久しぶりに走らせてきました。
地元RCカーサーキットに持っていったのは、タミヤのTT-01とF103GTの2台です。

まず、TT-01ですが、これはオイルダンパーの調整が目的です。
今まで、ダンパーのシャフトが延びている時でも中のオイルに圧力を掛け、縮んだ時に大きい反発力が得られるようにしていました。
俗にいう「パッツンダンパー」というものです。
一時期、この「パッツンダンパー」が話題になったときに、試してみたら「いいかもしれない」と感じ、それ以来、この状態のオイルダンパーを使っていたんです。
ところが、先日、あるWEBサイトで「パッツンダンパーは、路面グリップが高くギャップの少ないコースに適している。」ということが書かれていたのを見ました。
実は、地元サーキットは、グリップが低く、ギャップがめちゃめちゃ多いサーキットなんです。
「間違ってるじゃん...」
そこで、今日はオイルダンパーを普通に組んで、走らせてみたんです。
感想としては、なんとなく路面への追従性が良くなったような気がします。
ただ、コーナー入り口でのロールが大きくなり、特にTT-01が苦手とする左コーナーで不安定になることがありました。
この辺りは、さらに細かく調整する必要があると思いますが、好感触が得られたので、これから普通のダンパーで、暫く走らせてみることにします。

次にF103GTですが、TT-01のオイルダンパー調整に時間がかかって、走行時間が短かったんですけど、こちらは絶不調でした。(;_;)
先ほども書きましたが、地元サーキットは、ギャップが多いサーキットです。
このギャップにモロに乗ってしまうと、リアが跳ねてしまって、何処に行くかわからない状態になります。
以前、走らせたときより影響が大きかったです。
「なにか変えたかなあ?」と考えたんですが、原因不明のままタイムオーバーになってしまいました。
次回の走行時に原因を究明したいと思います。

こんな感じでした。
これを2時間ぐらいでやったんです。
時間が短すぎですよね
他に予定があったので、こんなことになりました。
梅雨が明けたら、またじっくりと走らせようと思います。
では、また

タミヤ(TT-01シャーシ)レイブリックNSX 2004
タミヤ(TT-01シャーシ)レイブリックNSX 2004
オイルダンパーのシールが、フニャフニャになってきたような気がするので、交換してみようと思っています。
CVAダンパーにもTRFダンパー用のシールが使えるようなので、こちらを試してみようかなと思っています。
タミヤ OP-576 TRFダンパー用    オイルシール 4個
タミヤ OP-576 TRFダンパー用    オイルシール 4個





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最終更新日  2006.07.23 01:22:29
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