801607 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

RCカーとルアーフィッシング

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

もらむ

もらむ

バックナンバー

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

悪女6814@ Re:フルサイズのキーボード(08/08) おはようございます☆彡 立秋も過ぎたのに…
三島@ Re:最終戦終了 困らせてしまって、すみません。 色々お世…
もらむ@ Re:こんにちは(12/10) 申し訳ありませんが、僕にはどこが変更さ…
三島@ こんにちは F1の年間ポイントが、理由もなく変更さ…
ZEN橋本@ Re[2]:小さな変化(06/09) もらむさん こちらこそ、宜しく御願い致し…

お気に入りブログ

「光る君へ」第四十… ayakawa777さん

ラジコン バッカ WI… cupracer222さん
気楽に行こう。 昊葵さん
矢追純一のUFO-Xフ… ヤオイジュンイチさん
. ぶぶぶぶたぶぶさん
2006.08.24
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今年のルマン24時間レースで優勝した「アウディR10 TDI」がALMS(アメリカン ルマン シリーズ)で大暴れしているようです。
ALMS第7戦での優勝(1-2フィニッシュ)で、デビュー以来、5戦5勝と無敵状態のようです。
R8も強かったアウディですがR10では、その強さが倍増しているのではないでしょうか?

ところで、この「R10 TDI」の最大の特徴はディーゼルターボエンジンということになるでしょう。
「なぜにディーゼルエンジンなの?」と思われる方も多いと思います。
実は、ヨーロッパではディーゼルエンジンは環境エンジンとして、かなり前から注目されているんです。
これは、地方によってはディーゼルエンジンを締め出している日本の人たちにとっては意外でしょうが、二酸化炭素の排出量に関しては、ガソリンエンジンよりもディーゼルエンジンの方が少ないんです。
空気中の二酸化炭素増加による温暖化が懸念される今日では、このディーゼルエンジンの特徴が見直されているわけです。
実際にアウディもディーゼルエンジンを搭載した乗用車を多く販売していて、そのプロモーションの意味もあってレーシングカーにディーゼルエンジンを載せているようです。
もちろん、この理由だけではないですけどね
太いトルクを生かした低回転での走行により燃費がよく、給油回数を減らすことが出来るというのも理由のひとつのようです。
エンジンの回転数が低い「R10 TDI」は、とても静かなようです。

もっと日本のメーカーもディーゼルエンジンを見直してみては、どうかと思います。
どうでしょうか?
厳しい残暑も、少しは涼しくなるかな?(温暖化の影響とはいいきれませんが...)
以上、雑学として憶えておくと話のタネになるかもしれませんよ (^^)
では、また

タミヤ ADVAN クラージュ LC70 無限(完成ボディ仕様)フルセット【送料無料】
タミヤ ADVAN クラージュ LC70 無限(完成ボディ仕様)フルセット【送料無料】
ルマンでは残念な結果に終わったクラージュLC70無限のRC(ラジコン)カー組み立てキットです。
「アウディR10 TDI」のRCカーも作ってくれないかな?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.08.24 23:09:52
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X