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2006.09.13
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またまた、先日の地元RC(ラジコン)カーサーキットでのレースでのことなんですが、以前と同じバッテリー、モーターを使っていたんですが、なんだか以前よりトップスピードが出ているような気がしました。
それでも、ツーリングカーはダメダメだったんですが...(^^;
それで、このことを自分なりに考えてみたんですが、唯一、以前と違うところを発見しました。
充電器が違うんです。
今回からオリオンのアドバンテージチャージャーを使い始めました。
GP3700とGP4300というバッテリーを使っているんですが、両方とも同じ方法で充電しました。
ステップ充電という機能を使ったんですよ

1回の充電を3段階に分けて、それぞれ充電方法と充電電流などを設定できる機能です。
始めの300mAhまではメガフレックス充電3Aでバッテリーに「今から充電しますよ~」と活性化させておいて、次に2000mAhまでノーマル充電4.5Aで勢い良く充電します。
そして最後の3ステップ目でノーマル充電4Aで1セル6mAhのデルタピーク、温度検知50℃という設定にしています。
2ステップ目を2000mAhにしたのは、この辺りまででデルタピークを誤検知することが多いのでピークを検知しない2ステップ目にしました。
3A~4.5A~4Aと若干低めの充電電流にしているのは、バッテリーを大切にしたいからです。(^^)
このステップ充電の設定は、僕の経験から決めたもので間違っているかもしれません。
でも、結構パワフルなバッテリーに仕上がって(?)ましたよ
実際の充電では、当日の気温が高かったこともあって、ほとんど温度検知で終了していました。
そのバッテリーはその後、冷えるのを待って、ノーマル充電でもう一度充電しました。
この「無理に充電しない」というのも良かったのかもしれませんね

まあ、今回のレースでアドバンテージチャージャーの印象が良くなり、「買ってよかった」と思えてよかったです。
古い充電器を使っている方がみえたら、思い切って新しい充電器にするのもいい結果につながることになるかもしれませんよ
僕は...いい結果につながりませんでしたけど...(^^;
では、また

セルマスター放・充電器
セルマスター放・充電器
アドバンテージチャージャーと同じようにステップ充電の機能がある充電器です。
一般的には、こちらの方が評価が高いかも...





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最終更新日  2006.09.13 23:10:58
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