|
テーマ:思う事は何ですか?(594)
カテゴリ:RCカーに関する日記
昨日は、ほぼ一日RC(ラジコン)カーを走らせるサーキットにいたんですが、ほとんどのサーキットと同じく隣にショップがあります。
サーキットの隣にショップがあるというより、ショップの隣にサーキットがあるといった方が正しいと思いますが... そのショップにパーツを買いに入ったところ、まだ慣れない店員さんがいて、お客さんとの対応に四苦八苦していました。 そのお客さんが、かなりマニアックな質問をしているようだったので「何?」と聞いてみました。 それで、僕がわかりそうだったので、そのお客さんの質問や要望を聞いて、慣れない店員さんに僕から「こういうことだよ」「これでいいと思うよ」とアドバイスというか、そんなことをしていました。 そうしているうちに、僕が店員のような感じになって、お客さんの対応をすることに... まあ、ときどきこういう状況になるんですが... 長い間、お世話になっているショップなので「僕でよければ」とサポートに入ることもあります。 しかし、このお客さん、かなり偉そうな態度でムッすることもありました。(^^ゞ 昔「お客様は神様です」といった人がいますが、ショップとの関係が悪くなるような態度は、どうかと思います。 なんとか無難に対応したつもりですが、店員として嫌な気持ちになりました。 店員じゃないですけどね その後、RCカーを手にした他のお客さんが来られたんですが、このお客さんは「動かなくなっちゃったんだけど、どうしてかわかりませんか?」とショップに助けを求めに来たようです。 今度も、僕がサポートに入りました。「僕で、いいのかな?」とも思ったんですが... このお客さんは、前のお客さんとは反対に丁寧な口調だったので僕も「何とかしてあげよう」と故障の原因を探りました。 結局、送信機が壊れていることがわかって、修理に出すことになりました。 このお客さんは、買い物にきたわけではないので、丁寧な口調だったのかもしれませんが、好感のもてるお客さんだとショップの方としてもサービスをしてあげたくなるものです。 どんな趣味でもそうかと思いますが、ショップといい関係を築くのって、長くその趣味を楽しむためには重要なことですよね 「俺は客だから偉いんだ」みたいな態度よりも、「感じのいいお客さん」になる方が後々のことを考えれば得のような気がします。 みなさんは、どう思いますか? タミヤ 58378TA05シャーシキットフェラーリ FXX お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2006.09.26 00:30:15
コメント(0) | コメントを書く
[RCカーに関する日記] カテゴリの最新記事
|