|
カテゴリ:RCカーに関する日記
昨日のブログ記事にあるように、今日は先日の地元RC(ラジコン)カーサーキットでのレースに使ったRCカーについて書きます。
今回使ったのは、アトラスのTF-4.5というシャーシのRCカーです。 2000年に日本で開催されたISTC世界選手権で活躍したRCカーですから、7年ぐらい前に発売されたRCカーということになります。 このTF-4.5は、京商のTF-4というRCカーにアトラスのコンバージョンキットを組み込んだものです。 RCカーレースを一緒にやっている仲間からは「博物館で展示したい」といわれてしまうほど古いRCカーになります。 でも、RCカーは走ってこそ価値があるものだし、レース用のRCカーはレースに出場するからレーシングカーといえるんです。 ...と偉そうに書いてみましたが、今、僕が持っているRCツーリングカーの中で一番よく走りそうなので使ってみたというのが、本当のところだったします。(^^; モーターは、レギュレーションでカワダのGTストック(27T)、またはタミヤのGTチューンモーターとなっているんですが、僕は分解してメンテナンスすることができるカワダのモーターを選びました。 この2つのモーターを使って比べた人の話によると、カワダのモーターの方が有利らしいです。 タイヤは、とても寒かったので冬に使うソレックス24Rを予選の1ラウンド目に使ったんですが、タイヤのスキール音が大きく、リアが流れぎみだったので、2ラウンド目からはソレックス28Rを選びました。 これは、正解だったようで、とても走らせやすかったです。 ...まあ、セッティングについては、これくらいです。 細かく書いても、サーキットによって違いますし、古いRCカーなので使っている人も少ないと思うのでやめます。 レース終了後、タミヤのTT-01も走らせてみたんですが、こちらも好調でした。 サーキットが改修されて、今までより調子が良くなったみたいです。 なんか、なんでもよく走るような気がしてきましたよ (^^; う~ん、来月はどちらを使おうかな... ちょっと、迷ってみます。 では、また タミヤ GTチューンモーター(25T) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2007.03.21 01:30:28
コメント(0) | コメントを書く
[RCカーに関する日記] カテゴリの最新記事
|