|
カテゴリ:RCカーに関する日記
昨日のレースでのサイクロンSですが、アンダーステアが酷くて、いいタイムが出ませんでした。
特に決勝では、止まってしまうぐらい速度を落とさないとコースの外へ飛び出してしまいそうなくらいの強いアンダーステアに苦しめられました。 レース後、他の選手のRC(ラジコン)カーを見せてもらって気がついたことがありました。 みんなのRCカーのリアサスペンションが固めだったことです。 セッティングで僕は、リアを安定させるためにフロントと比べて柔らかくしていったんですが、みんなのセッティングとは逆方向に向かっていたようです。 早速、リアダンパースプリングをよりハードなスプリングに変更して、みんなのRCカーに近いセッティングにして、走行させました。 「おぉっ、これは凄い」と驚いてしまいました。 とても鋭いステアリング特性ですが、コーナーでの失速がとても少ないのです。 僕の経験だと、あそこまで鋭いステアリング特性にするとリアがブレイクしやすくなって、失速してしまうことが多かったんですが、そんな感じがないような気がします。 路面の状態が良かったのかもしれませんが、サイクロンSだからこその走りなのかもしれませんね サイクロンS購入後、今まで2回、練習をしたんですが、その時に僕はアトラスTF4.5の特性に近い状態を目指していたんです。 でも、それはサイクロンSの「良さ」を引き出せないことになっていたかもしれません。 これからは「サイクロンSの走り」を目指して、セッティングをしていこうと思いました。 このセッティング方針変更が、いい方向だといいんですが... 頑張ってみます。 では、また タミヤ オンロード仕様ハードスプリングセット タミヤ TRFダンパー4本セット (フッソコート仕様) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2007.06.19 00:53:21
コメント(0) | コメントを書く
[RCカーに関する日記] カテゴリの最新記事
|