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カテゴリ:RCカーに関する日記
地元RC(ラジコン)カーサーキットでの月例レースが近づいていました。
今回は、セッティングを大きく変更して臨もうと思っています。 テーマは「回頭性を良くする」です。 今までは、安定感を重視したセッティングにしてありました。 あまりシビアな特性にすると、練習量の少ない僕が対応できないと思ったんですよね でも、あまりにも安定しすぎてRCカーの向きが変わるのが遅くなっていました。 コーナーの度に他車に詰め寄られるという感じだったんですよね そこで、多少シビアな特性になってもいいので、回頭性を良くすることにしたんです。 で...何をすればいいのだろう...(^^; 知恵のない僕が考えたセッティングの変更は次の2点です。 まず、フロントスプリングを柔らかくして荷重の移動が大きくなるようにしたいと思います。 僕のサイクロンSは、フロントワンウェイを装備しているのですが、これだと減速時の制動力がフロントに掛からないんですよね ピッチ方向の荷重移動が起きにくいということです。 ...う~ん、これで合っているのだろうか? (^^; まあ、今までの経験則からいって回頭性が良くなると思われます。 理論的ではないですが... もう1点は、リアのトーイン角を減らすということです。 どうもトーイン角が大きいと回頭性が悪くなるようです。 ストレートの安定性は良くなるんですけどね 僕のサイクロンSは、現在トーイン2度になっています。 これを1度、もしくは0.5度ぐらいにしてみようと思っています。 0度も試してみたいんですが、少しぐらいはあった方がいいかなと思うんですよね まったく理論的ではないですが... 以上の2点、セッティング変更をしてみようと思います。 ちょ~(超)不安定なRCカーになったらどうしよう... でも、この2点のセッティング変更は、すぐに元に戻せるのでなんとかなるかなと思います。 いい方向に向かうといいんですが... では、また タミヤ OP-440 オンロード仕様 ハードスプリングセット 【送料無料】 HB 1/10 電動ツーリングカー サイクロンTC お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2008.11.08 00:35:04
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