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カテゴリ:RCカーに関する日記
昨日のブログ記事で書いたように、今日は地元RC(ラジコン)カーサーキットでレースイベントがあり、そのイベントに参加してきました。
Li-Po(リチウムポリマー)バッテリーを購入してから初めての実戦投入ということになります。 まず、最初に報告したいのは...バッテリーから火は出ませんでした。 よかった (^^; 滅多に火なんて出ないんでしょうけど、なにせ初めて使うので不安でした。 Li-Poバッテリーは1本しか所有していないので、予選2回、決勝1回を1本のバッテリーで走りました。 走り終えたら10分ほど休ませて、注ぎ足し(継ぎ足し?)充電をします。 インターバルは1時間半ほどあるので、毎回ほぼ満充電の状態でレースをスタートできます。 1本のバッテリーで1回のレースイベントを走れると考えるとコストがかからなくていいですね そのあたりはLi-Feバッテリーにもいえますね バッテリー各セルの電圧は、テスターで充電前にチェックしました。 電圧のバラツキは、0.01V未満でほぼなかったです。 テスターは安いデジタルテスターで十分だと思います。 僕も安いものを使っています。 工具箱の必需品デジタルテスター 【郵送可\250】 充電は、オリオンのアドバンテージチャージャーで3.5Aの電流で充電しました。 今のところLi-Poに関しては、大電流で充電するとパワーが出るというような話を僕は聞いていないので、次の走行に間に合うような充電電流値で少なめにしてあります。 京商/ORION OR 130117アドバンテージ チャージャー さて、レースの結果はというと...3位でした。 スタート直後に他車と接触してしまい、トップから半周遅れになったのですが、それから自分自身の追い上げと他の選手のミスにより、一時はトップに追いついたのですが、コーナー内側の縁石に乗って転倒してしまい、この結果となりました。 でもシリーズ戦に希望が持てる内容だったので今日のところは満足です。(^^) 次回は、シリーズ開幕戦です。 どんなシーズンになるのか楽しみです。 では、また お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2009.02.08 22:32:18
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