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カテゴリ:RCカーに関する日記
昨日のブログ記事に書いたように今日は、昨日のRC(ラジコン)カーレースの報告を書きます。
せっかくなので2回に分けて書きます。(^^; 結果は、昨日書いたように3位でした。 中盤まで2位争いをしていたんですが、トラブルで2位のRCカーとの距離が離れてしまいました。 どんなトラブルかというとタイトコーナーからの立ち上がりで加速しないというものです。 加速しないというよりもモーターが一瞬停止したような感じです。 すぐにモーターが回り始めたのですが、その後は明らかにパワーダウンした感じでした。 なんとかゴールすることは出来たのですが、レース後スピードコントローラ(以下ESC)のLEDを見てみたところ黄色が点滅していました。 タミヤのサイトにある追加情報によると、これはヒートプロテクトが働いたということみたいです。 ツーリングカーに18Tという組み合わせてギヤ比4.47:1というハイギヤードだったので、プロテクトが働いても仕方がないかなと思います。 でも、他の選手も同じぐらいのギヤ比で走っていたのにプロテクトは働きませんでした。 僕とあと1人、プロテクトが働いたようですが... う~ん、何が原因なんでしょうか? 駆動系をチェックしましたが重くなっている感じはないです。 思い当たる点といえば、2位のRCカーを追いかけるのに熱くなってスロットルを開けすぎたかなということです。 ...これが原因?(^^; とにかくレース後、ギヤ比を負荷が少なくなるようにローギヤード方向に変更して2回走らせてみました。 2回とも特に問題もなく走りきることができました。 ゆっぱり熱くなりすぎたということでしょうか? もう少し様子をみたいと思います。 たぶん明日は、サスペンションのセッティングについて書く...かもしれません。 では、また OP.1181 タミヤ ブラシレスモーター 01 18T【タミヤ・ラジコン】 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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