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2011.01.05
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今日は、僕にとって年末年始の連休最後の日でした。
この最終日に丸一日、自由な時間を得ることができました。
久しぶりにRC(ラジコン)カーの練習に行ってきました。
この連休を使って少しずつ組み立てたタミヤF104の初走行になりました。
それと今年は昨年とは違うツーリングカーのクラスにエントリーする予定なので、その仕様に変更したHBサイクロンSを地元サーキットに持ち込みました。

まずはF104のことを書いてみます。
ボールベアリングを全ての軸受けに装備、またTバーをタミヤ OP.1165 F104 ソフトTバーに変更してあります。

タミヤ OP.1165 F104 ソフトTバー
それとタイヤはZENのスポンジタイヤに変更してあります。

ゼン ZEN 1/10 F104用 接着整形済みスポンジタイヤZEN Z9107 F104接着整形済み フロント HIラバ...

タミヤ F104用完成タイヤZEN (タミヤ F104用) 接着済 リヤスポンジタイヤ 25°(スーパーソフ...
このタイヤは、すでにF104を走らせていた人からアドバイスをしてもらったタイヤで、これが良かったようで普通に走りました。
時々、挙動が乱れることがありましたが、Tバーにあるロールなどを調整するネジを締めたり、緩めたりして「イイ感じ」になるように調整したら、かなり良くなりました。
さらに標準で装備されているフリクションダンパーをSP.746/タミヤ/CVAダンパースーパーミニに変更したら、もっと良くなりました。
オイルダンパーって偉大ですね (^^)
F104の指定オプションになっているOP.901 TRFスペシャルダンパー(F103GT)【タミヤ・ラジコン】に変えると、もっと良くなりそうです。
考えてみます。(^^)
とりあえず、この状態でレースにエントリーしてみようと思います。

次にサイクロンSです。
パワーユニットが自由というレギュレーションなので、本当はブラシレスモーターを使いたいところですが、まだ用意できていません。
なので、今回は、ブラシモーター13ターンダブルを載せてみました。
使い慣れたサイクロンSは、モーターの出力を上げても、それなりに走ってくれました。
でも、一緒に走っていたブラシレスモーターを装備したRCカーが簡単に僕のサイクロンSをストレートで抜いていたったので、少し悲しくなってしまいました。(T_T)
まだブラシレスモーターを用意できないので仕方がないですよね
それまでは足回りのセッティングを見直していこうかと思っています。
次のレースにエントリーするかは微妙ですね
まだレースまで数日あるので、考えてみます。

久しぶりに練習が出来たし、仲間にも会えたので、いい連休最終日になったと思います。
明日から仕事かぁ...はぁ (-o-)
では、また (^^/





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最終更新日  2011.01.05 23:03:22
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