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カテゴリ:RCカーに関する日記
来週末は、地元RC(ラジコン)カーサーキットでレースイベントがあります。
先月は、どうしても外せない用があって参加できませんでしたが、今回は参加できそうです。 そのレースへ向けての練習を今週末、地元サーキットに行ってしてきました。 いつもは、練習をすることはないんですが、さすがに2ヶ月もRCカーを走らせていない状態で、いきなりレースは無理だと思ったんです。 いつも練習するべきなんでしょうけどね (^^; ただ練習するだけでは、もったいないので、ちょっとしたテストをしてみました。 まず、F1(タミヤF104)です。 タミヤグランプリへの出場を考えていることもあって、タミヤのLF2200というバッテリーを手に入れました。 Li-Feバッテリーです。 これをタミヤグランプリだけでなく、地元サーキットでのレースにも使えないかというテストです。 地元のレースで他の選手は、Li-Poバッテリーを使っています。 モーターなどが同じでは、Li-Poを載せているRCカーと争うことはできません。 バッテリーの電圧が違いますからね どんなモーターを使えばいいか、いろいろと考えて決めました。 古いモーターですが、HPI製のモディファイドモーター16ターンダブル巻にしました。 レース時間である8分の間、他のRCカーと同じぐらいのタイムが出せれば見込みはありそうです。 走らせてみました。 走行時間としては9分ほど走ることができました。 タイムも前回のレースでの他の選手とほぼ変わらないタイムが出せているようです。 でも、不安です。 バッテリー容量ギリギリまで使わないといけないといった感じです。 危険ですよね 実は、すでにF1で使うLi-Poバッテリーを注文してあります。 来週末には、注文したショップに届くかもしれないということです。 それを無事に手に入れたら、Li-Feを使わずにLi-Poでレースができます。 だから今回のテストは「試しにやってみた」といったところなんです。 最悪、Li-PoもLi-Feもダメということになれば、今までどおりにNi-MHバッテリーにムチを打って走らせればいいと思っています。 Ni-MHは使い込んだものなので、あまり頼りにはできないんですけどね さて、今回はツーリングかーのテストもしました。 これについては、明日以降、このブログに書き込みます。 では、また 【当店ポイント2倍】【Joshinは平成20/22年度製品安全対策優良企業 連続受賞・プライバシーマー... タミヤのLi-Feバッテリー「LF2200」です。 リポバッテリーイーグル Li-Poバッテリー EA4200/7.4V 40C ハードショットガン仕様 #3728 このバッテリーなら、安心してレースができそうなんですが... 手に入れられるかな... お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2011.04.03 23:09:29
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