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カテゴリ:RCカーに関する日記
先週末、地元RCカーサーキットでレースイベントがありました。
シリーズ戦の開幕戦になります。 F1クラスとツーリングカーのクラスにエントリーしました。 結果は、F1クラスが5位、ツーリングカークラスが3位でした。 まず、今日はF1クラスのことを書いてみようと思います。 実は、レース前日にサーキットに練習に行きました。 僕にしては大変珍しいことです。(^^; 主にF1の練習をしました。 今シーズン、地元サーキットでのレースには、タミヤF103シャーシを使います。 F104は、タミヤ主催レース専用にしたいからです。 さて、前日の練習ですが、仲間から「明日は大丈夫?」と心配されるほど調子が悪かったです。 でも、これはいろんなタイヤを試していたからなんです。 自分が持っているタイヤを、今まで使ったことのないフロントタイヤとリアタイヤの組み合わせを試してみました。 結局、良さそうな組み合わせが見つからず、今までと同じタイヤの組み合わせになったんですけどね それと、今シーズンはバッテリーをLi-Poバッテリー1セルにすることにしました。 また、今までブラシモーターを使っていたんですが、ブラシレスモーターに変更しました。 理由は...いろいろと思うところがあって...ということなんですが... ...長くなってしまうので、また改めて書きますね レース当日です。 この日は路面の状態が悪く、みなさん苦労していたみたいです。 僕もコントロールが難しく苦戦しました。 予選中もセッティングを変更して、なんとか決勝までに、そこそこ走れるようにしました。 ところがその決勝レースでは全然、他の選手についていけない状態でした。 タイヤはサスペンションのセッティングばかりに気をとられていて、トップスピードが遅いことに気が付きませんでした。(^^;; レース中に「あれ?俺遅いんだ」と呟いてしまいました。 レース後、他車と同じぐらいにスピードが出るようにギヤ比とスピードコントローラの設定を変更しました。 次回は、ストレートで負けないと思います。 まあ、少しずつブラシレス+Li-Po1セルで調子を上げていこうと思います。 ツーリングカーに関しては、明日以降のブログ記事に書こうと思います。 では、また ヨコモ BL-PRO265 BL-PRO2 ブラシレス コンボ(BL-PRO2とZERO6.5Tモーターのセット) F103に載せたブラシレスのスピードコントローラ(ESC)とモーターは、このセットです。 実は、昨シーズン、ツーリングカーで使ったものを流用しました。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2012.03.12 23:14:14
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