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2012.12.17
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先日のことですが、ZENのコンバージョンキットZFC-012(タイプB)を組み込んだF103を走らせてきました。
実は、この日は地元RC(ラジコン)カーサーキットでレースイベントがあった日です。
つまり、初走行で初レースだったということになります。
こんな無謀なことをしたのは、この日の朝に初めてZFC-012を走らせた時に、それなりに手応えがあったからなんです。
それなりの手応えというのは、初めての走行なのに普通に走ってくれたということです。
走らせた感じでは、F103の状態とそれほど変わらないというものでした。
「これならレースが出来そうだ」ということになったんです。
もしも駄目だったらということで、F104も持っていったんですが出番はありませんでした。

さて、せっかくコンバージョンキットを組み込んだのに以前と変わらないでは納得が行きません。
なんとか「そこそこ」のタイムを予選1ラウンド目に出した後、どうしたら良いか考えている時に他の選手からアドバイスをもらいました。
それはフリクションプレートにグリスを塗ってみたらというものでした。
他に試せそうなことがなかったため、アドバイス通りフリクションプレートにグリスを塗って予選第2ラウンドに出走しました。
この第2ラウンドで感じたことは、第1ラウンドでコーナーからの加速時にフラフラと不安定な状態になることがあったのですが、これがかなり良くなっていたことです。
予選が終わった後、アドバイスをもらった選手とは違うある選手からも「まっすぐ走るようになるよ」とフリクションプレートにグリスを塗ると良いといわれました。

決勝前に練習走行をすることが出来たのですが、ここであることを試しました。
今までよりもグリップの高いフロントタイヤを試したんです。
初期のステアリング反応に少し不満があったためです。
試したタイヤは、グリップが高くてオーバーステアになるため、F103では使わなかったタイヤです。
ところがZFC-012では使えました。
なんともならないオーバーステアではなく、なんとかコントロール出来る程度の状態だったため、この状態で決勝レースに出走しました。
初期反応が良くなったことで、慣れるまで時間がかかってしまったのが残念でしたが、なかなか良い走りができました。
レース結果は3位でしたが、今後期待が持てる感じがしました。

このZFC-012を地元RCカーサーキットでのシリーズ戦で来シーズン使うつもりです。
これから開幕戦まで、まだ時間があるので調整をして行きたいと思います。
では、また


カワダ F1用 フロントスポンジタイヤ Lラバーカワダ FO1mフロントタイヤ Lラバー硬度35
決勝で使ったフロントタイヤはこれです。

フリクションダンパーに最適な高性能グリスタミヤ OP?174フリクションダンパー用グリス(ソフ...
フリクションプレートに塗ったグリスはこれです。





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最終更新日  2012.12.17 23:48:43
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