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カテゴリ:RCカーに関する日記
今週末は、地元RC(ラジコン)カーサーキットでレースイベントがありました。
いつもと同じく僕はF1クラスにエントリーしました。 RCカーは、いつもと同じ「ZEN ZFC-012」です。 毎回、レースが始まる前に当日の気温などに合うのではないかと思われるセッティングを試みています。 前回よりも進歩がないと成績が落ちてしまいますからね 今回も大きな変更と小さな変更を試しました。 大きな変更はタイヤです。 高温になると思われたので、それに合うと思われるタイヤを試しました。 でも、練習走行で数周走らせたところで「駄目だな」と諦めました。 まだ気温が低いのか、それとも僕の考えが間違っているのか、それはわかりませんが、とにかく今回はいつもと同じタイヤで走らせることにしました。 小さな変更というのは、L字のサイドバーのリア側にOリングを挟み硬くしたことです。 これによりアンダーステアが弱くなるとのことです。 走らせてみるとなんとなくですが、コーナーでアウト側に膨らむ量が少なくなったような気がします。 僕のような平凡なドライバーでは感じるのが難しいほど小さな変化なのかもしれませんが、それでもタイムには効果が現れるのではないかと思います。 さらにコーナー出口でのアンダーステアをさらに弱めるためにフロントキングピンスプリングを軟らかいものに変更しました。 こちらも僕には、なんとなくという程度の変化でした。 こういった小さな変化でもあっても変えて行かないといけませんからね さて、結果ですが準優勝でした。 小さな変化が功を奏した...と思いたいところですが、それだけではなかったです。 トップの選手とはタイム的に大きな差がありました。 さらにレース中何度か他車と接触がありました。 それが残念で仕方がないです。 素直に喜べない準優勝でした。 次は、喜びのある結果にしたいです。 これからも大きな変更と小さな変更を試していきます。 では、また 【基本送料無料】ヨコモ(YOKOMO)/YRF-001W/YRF フォーミュラ 001W シャーシキット【smtb-k】【w3】 F1RCカーが各メーカーから次々と発売されているようです。 シンプルな構造のF1は、RCカーレース入門にも適していると思います。 ローコストなのもRCカーレースへの敷居を低くしてくれていると思います。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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