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カテゴリ:RCカーに関する日記
先々週のことになるのですが、地元RC(ラジコン)カーサーキットでレースイベントがあり参加してきました。
シリーズ戦の第5戦になると思います。 結果というか、順位の方は悪いのですが、内容的には良かったという感じです。 ...どういうことなのか、さっぱりわからないと思いますが... F1クラスとMシャーシクラスに参加しました。 F1の方は、とても調子が良かったです。 でも、決勝の中盤で大きなミスをしてしまい順位を落としてしまいました。 さらにファイナルラップで気が抜けてしまって単独事故を起こしてしまい、コースマーシャルの方に助けてもらったのですが、どうやらもうゴールしたものと思われたようで復帰に時間がかかり順位をさらに1つ落としてしまいました。 内容は悪くなかったので「まあ、いいか」という気持ちでいます。 今回からこのクラスの参加者全員の暗黙のルールで、モーターの規制をしようということになったそう 今までよりもかなりモーターの出力が弱くなります。 ですが、僕は、そのことを当日に聞きました。 なので「聞いてないよぉ」ということなんですが、自分が持っているモーターで一番出力の弱いモーターに変更し、進角をESC、モーター共にゼロにして、さらにギヤ比で他の選手のクルマと同じくらいのトップスピードになるように調整してレースに臨みました。 若干、速かったみたいですが...(^^; それでも、今までよりもRCカーが穏やかな動きになり、余裕を持って走らせることができるようになりました。 まあ、このあたりは他の選手も同じで、ミスが少なくなったようです。 そのミスが少なくなったたところで、僕はミスをしてしまったわけです。 ダメですね...(-o-) Mシャーシの方は、セッティングの仕方がわかってきたこともあって、ほんの僅かですが、タイムが良くなっています。 走らせる度に良くなっているという感じで、気分が良かったのですが、「ちょっと違ったことをしてみよう」と思い、バッテリーを予選で使っていたLi-PoからLi-Feに変更しました。 それに合わせてモーターも変更し、レブリミッター(17000rpm)が働くような回転数になるようにしました。 練習を2分ぐらいしたところ調子が良かったので、決勝にその状態で出走しました。 しかし、落とし穴がありました。 ESCの低電圧カットオフ値がLi-Poの設定になっていたようで、Li-Feではバッテリー残量があるにもかかわらずスローダウンしてしまいました。 最初は何が起きたのかわからなかったのですが、電源のOFF、ONを繰り返して走行しているうちに気が付きました。 こんな状態なので、当然ビリでした。 こちらも内容は悪くなかったので「まあ、いいか」という感じです。 レース後のフリー走行でLi-Fe用に低電圧カットオフ値を変更し、レース時間を走らせましたがスローダウンしなったので、次回からこれでレースに出られそうです。 某メーカーのレースに参加するためのLi-Feバッテリーなのですが、使っていないと調子が悪くなると聞いたので、ずっと地元のレースでも使えるようにしたかったんです。 2クラスとも「まあ、いいか」で終わってしまいましたが、そんなに気分は悪くないです。 しばらくはRCカーのレースイベントがないので、RCカーのことを忘れて、この夏を楽しみたいと思います。 では、また GFORCE(ジーフォース) TS 160A ESC #G0108 【ジーフォース G-FORCE】G8 DUO CHARGER 1400W お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2016.07.20 03:04:11
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