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カテゴリ:RCカーに関する日記
以前のブログ記事で何度か書いているように地元のRCカーサーキットでは、2台のF1RCカーを走らせています。
今までレースで使っていたF1RCカーよりも、余っていたパーツで組み上げたRCカーの方が調子が良かったというヤツです。 この2台のRCカーには違いがいろいろとあるですが、そのうちのひとつがホイールベースです。 レースで使っていたのは、ZENのZFC-102からメインシャーシを流用したF103です。 ZFC-102のメインシャーシとF103のTバーという組み合わせにしているんですが、これだとホイールベースが270mmになっているようです。 F103の260mmと比べるとロングホイールベースになります。 今回、ホイールベースの違うF1RCカーを走らせ比べてみてわかったのは、かなり走らせている時の感覚が違うということでした。 地元サーキットは、タイトなコーナーが多いサーキットなんですが、ホイールベース260mmの方が走らせやすかったです。 走行特性がどうのこうのではなく、単に走らせやすいということです。 ZFCのメインシャーシは、デザインがカッコイイので気に入っていたんですが、このままセッティングを進めるよりも思いきってショートホイールベースに変更してセッティングをした方が良いと思い、今日、メインシャーシを変更しました。 タミヤF103のオプションパーツとして販売されていたカーボンシャーシに換えました。 元の姿に戻ったというところです。 この決断が吉と出るか凶と出るか...少し楽しみです。 では、また 【基本送料無料】タミヤ(TAMIYA)/47359/【限定】1/10RC タイレルP34 1976 日本GPスペシャル(未組立) もうF103を手に入れるのは、難しくなってますね 大事に走らせます。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2017.08.14 23:25:46
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