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2017.08.14
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以前のブログ記事で何度か書いているように地元のRCカーサーキットでは、2台のF1RCカーを走らせています。
今までレースで使っていたF1RCカーよりも、余っていたパーツで組み上げたRCカーの方が調子が良かったというヤツです。
この2台のRCカーには違いがいろいろとあるですが、そのうちのひとつがホイールベースです。
レースで使っていたのは、ZENのZFC-102からメインシャーシを流用したF103です。
ZFC-102のメインシャーシとF103のTバーという組み合わせにしているんですが、これだとホイールベースが270mmになっているようです。
F103の260mmと比べるとロングホイールベースになります。
今回、ホイールベースの違うF1RCカーを走らせ比べてみてわかったのは、かなり走らせている時の感覚が違うということでした。
地元サーキットは、タイトなコーナーが多いサーキットなんですが、ホイールベース260mmの方が走らせやすかったです。
走行特性がどうのこうのではなく、単に走らせやすいということです。
ZFCのメインシャーシは、デザインがカッコイイので気に入っていたんですが、このままセッティングを進めるよりも思いきってショートホイールベースに変更してセッティングをした方が良いと思い、今日、メインシャーシを変更しました。
タミヤF103のオプションパーツとして販売されていたカーボンシャーシに換えました。
元の姿に戻ったというところです。
この決断が吉と出るか凶と出るか...少し楽しみです。
では、また


【基本送料無料】タミヤ(TAMIYA)/47359/【限定】1/10RC タイレルP34 1976 日本GPスペシャル(未組立)
もうF103を手に入れるのは、難しくなってますね
大事に走らせます。





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最終更新日  2017.08.14 23:25:46
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