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2019.04.16
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昨日のブログ記事で「3Racing XI SPORT Ver.NU」のセッティングを少しだけ変更したと書きました。
どこを変更したかというと、それは...フロントのダンパースプリングです。
...なんだ、それだけ?という感じかもしれませんが、それだけです。

Youtubeに3Racingのチャンネルがあります。
そこにJacky Lau氏が、実際にXI SPORTを走らせている動画があります。
この方、3Racingの代表みたいです。
この動画で、走行前にどんなRC装置を使っているかとか、セッティングの話をしてくれています。
広東語なのかな...僕が理解できない言葉で説明されているのですが、日本語の字幕が表示できるので、話の内容がわかります。
その中で「切り角をもっとしたいので、フロントダンパーのスプリングは少し軽くした」という話があります。
ちょっと日本語としておかしいですが「より曲げるようにするためにスプリングを柔らかくした」と僕は解釈しました。(^^;
僕も少しだけ曲がるセッティングにしたかったので、これに従いフロントのスプリングを少しだけソフトなものに換えたのです。
タミヤ製のダンパースプリングが同じ直径で使えたので、キット標準のスプリングと比べて、それを使いました。
スプリングのテンションを比べてみると、ツーリングカー用ハードタイプとして販売されているものの中でキット標準のスプリングは、イエローとブルーの間になるようです。
そこで少しソフトになるイエローをフロントのダンパーにセットしました。

実際に走らせた感じなのですが、僕のような凡人では大きな違いを感じることはなかったです。(^^;;
なんとなくですが、大きなコーナーで加速しながら立ち上がるときに、アンダーステアになりにくくなったような気がします。
スロットルを開けたいけど、ちょっと我慢していた箇所があったので、これだけでも良くなった気がします。
それと初期反応がマイルドになったような気もします。
まあ、凡人なので気のせいかもしれませんが...
また、練習のときに他のスプリングにも換えてみて、いろいろと試してみようか思います。
では、また


タミヤ(TAMIYA) OP.440 オンロード仕様ハードスプリング(53440)

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最終更新日  2019.04.16 20:50:05
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