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2019.08.12
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「盆休み」というものに入っています。
ある程度、時間があるということで地元RCカーサーキットへ練習に行ってきました。
今回、一番の目的はタミヤMシャーシを走らせることです。
先日レースでは不甲斐ない結果に終わったこともあり、もう少し手を入れようということです。
最大の問題は「スピードが出ない」ということです。
このクラスはジーフォースのレブリミッターで最高速を規制しているのですが、どういうわけかトップスピードに差が出てしまうんです。
モーターの回転数が同じでギヤ比も同じであれば差が出るはずがないのですが...
この差の原因を探ってみようと思ったんです。
ます、今まで使っていたESC(スピードコントローラ)で、設定をいろいろと変えてみました。
以前、設定を変えたパンチレート以外にも原因と思われる部分を変えてみたのですが、トップスピードに変わりはありませんでした。
今度は、モーターを変えてみました。
今まではしっかりとレブリミッターに設定されている回転数まで上がるようにと13.5Tのモーターを使っていたのですが、これを高回転型の17.5Tのモーターに替えてみたました。
しかし、これまたトップスピードに変化はありません。
高回転型の17.5Tでもリミット一杯まで回転が上がっているようです。
「もうこうなったら...」ということで、ESCを別のメーカーのものに替えてみました。
そうしたら、ある変化が起きたのです。

今までは、リミッターが働くと感覚として減速しているように感じるほど、速度が規制されていました。
ところがESCを替えてみたら、リミッターが働いていることを感じないほどになりました。
実際は、回転数が規制されているはずですが、前のESCのような減速しているようなほどの感じはないのです。
言ってみれば「緩やかに」リミッターが働いている感じです。
とても走らせやすいので、次回はこのESCを使ってみるつもりです。
良くなるかどうかは、レースをしてみないとわからないという気持ちです。
楽しみです。
では、また


BL-PRO4 スピードコントローラー(コード取り付け済み)【BL-PRO4B】 ヨコモ





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最終更新日  2019.08.12 23:53:54
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