【REDSTONE】2023金鯖版 職別考察
2023年も金鯖来るぞおおおおおおお特設は7/12オープンだぞおおお(開始はおそらく7/19 17:00~) pic.twitter.com/KOz1d6K98t— そこらの民衆 (@sokoranominnsyu) July 5, 2023 ということで、2023年も金鯖はなんとか開催されそうです。なので今年も金鯖関連の考察進めていこうかと思います。普段だとレベルートから紹介していきましたが、今回はTier表を作成しましたのでそっちから。全覚醒タイプを掲載したバージョンです前々から作りたいなとは思っていたのですが、今年に入ってそれなりの精度のものがようやく作れました。2023年金鯖用レベリングTier表、覚醒タイプで振り分けて作成しました!(1枚目)1~880Lv帯(2枚目)880~1000Lv帯?は情報不足につき募集中詳細な決め方・内訳はブログにてまとめる予定です! pic.twitter.com/2J7GqnqqUf— そこらの民衆 (@sokoranominnsyu) July 5, 2023こちら、草案を作った後配信で調整して完成。【REDSTONE】2022金鯖版 職別考察を踏まえてキャラ人気度を加味。(これのお陰で大枠作るのは簡単でした)同ランク帯はRSの実装職順に並べてます。?は情報不足なので情報お待ちしております…両方の表について順番に見ていき、その後各職の詳細という流れで見ていきます。1~8801~880は主にコスパ重視で、装備は協会装備中心に育成した場合を想定。限界突破も0で進行した場合を想定してます。どれだけお手軽に育てられるかで見てます。というのも、金鯖の1~880は速い人なら3時間以内に終わるぐらいの超特急育成ができるので、限界突破がどうとか装備がどうみたいな話をしている間にほぼ全て終わってしまいます。880まではPTボスや次元ボスを中心につなげば終わるので、大体この表の順に育成しやすさが決まってくるんじゃないかなと。言い換えると、どんな職・ビルドでもお試し育成をするのには非常に向いてる区間なので、あえてTierC辺りの職で遊んでみるのも手です。大体これぐらいの難易度区分で考えてみてください。TierS~A:イージー レッドストーン攻略初心者向けTierB:ノーマル レッドストーンに慣れてきた人向けTierC:ハード レッドストーンを極めたい人向けTierD:修羅の道 狂気の沙汰ほど面白い…!?:未開の地 可能性を模索したい人向けとりあえず復帰したけどどれ遊んでいいかわからねぇ!って人はTierA以上から選べば大丈夫TierBは現役RSプレイヤーさん向けの難易度。画像だとどれがどの覚醒かわからねぇ!って人は結構いると思うので(自分も半分そう)この後の職別紹介を読むか、2023スキル表に記載の画像から判断してください!880~10001~880とは前提が少し変わります。金鯖特有の仕様も加味して以下条件で。・宝箱無し・限界突破1~3(ヘクトルクエクリアで850Lv~限凸1は余裕)・マキナ無し・Dハブ無し・フルチャ・心臓OK(神秘の石砕けばGHから買えるよ!)T比率、TRS、限界突破に強く依存する職は評価が下がったりする。あと、物理は全体的にランクダウンしてます。限界突破の仕様と致命打を出すのが難しいためです金鯖ではクリーチャー冒険も封じられているので、その辺りも大変そう。ちなみに880~1000となっていますが、今年の金鯖が1000Lv上限だった場合の話といいつつ1000~1100辺りまで上がった場合も多少加味してます。上限が1100まで上がった場合は1050辺りを境に難易度がさらに急増するので、Tier表また変わるんですけどね。w(これで1250上限だった場合、ほぼ本鯖と変わらんな…?)特設ページが7/12公開なので、そこでレベル上限について触れられると思ってますが、現時点ではまだその情報出ていないので、現時点ではレベルート公開するのは不可能と判断しました。来週のメンテ明けに公開しますね。各職考察職単位で25職分析してみます。使用感とか傾向もわかる範囲で解説。覚醒単位でどのTierに属するか判定書いていきます。以下表記で各覚醒について紹介、その後簡単に解説をします。[覚醒名](通称)Tier1~880 , Tier 880~1000去年の説明が良さげな場合、そのまま使います。剣士幻影の剣士(パラ剣士)D,D嵐の剣士(知識剣士)C,B鋼の剣士(盾剣士)?,?一昔前はパラ剣士が強かったですが、今となっては相対的に火力不足感が出てきてます。最近のトレンドは知識剣士(ウォークライ)、攻撃範囲と段数もモダンな仕様になってます。盾が使えるので比較的耐久を稼ぎやすかったりするが、協会装備に依存しにくいこともあってか遊んでいる人があまりいない印象。(風属性稼ぐのが大変)戦士疾風の戦士(ディレイ戦士)?,?魔性の戦士(ドラツイ戦士)C,C無双の戦士(スタンプ戦士)B,B剣士とは逆に物理型(無双の戦士)がおすすめ。ディレイクラッシング覚醒はキャプテンのアンカレジみたいな挙動をします。スタンプ覚醒は防御に比例して火力が上がるので、耐久と火力を兼ね備えながら狩れます。なので、意外と金鯖でもなんとかなるかもしれないと思いB据え置き。スタンプはPTボスがやや大変。ノックバック地獄。ドラツイは…金鯖環境では装備構成があまりにも難しい。本鯖向けキャラ。どの覚醒にしても、協会装備に頼りにくいところがある。ランサーヴァンガードキャバリエ(エントラ覚醒)C,Dエレメンタルランサー(知識覚醒)A,Aロージングヴァルキリー(物理覚醒)B,C圧倒的人気。迷ったらランサーにしておけば後悔しない物理覚醒はロージングヴァルキリーが人気。範囲物理攻撃としてかなり機能してます。880~は致命打を出すのにかなり苦労しそう。知識覚醒は12発小範囲のクレセントライトニング、4~8発のファイアー&アイス(FI)、遠距離ならアーチャーでも戦える上にサイドステップやブレイキングポイントで耐久もある。その上燃費もよくてCP枯渇の心配をあまりせずにOKで、装備改良もしやすい。協会装備+弱化腕刺青(70%水弱化)を片手にお手軽レベリングを楽しめます。金策にも一番向いており、オールインワンって感じです。Sランク帯の職の次に挙げるとしたら間違いなく知識ランサー。(Sと悩む)S帯はすさまじいインフレしてます。アーチャーシャープシューター(遠距離覚醒)A,B+アケインスナイパー(知識覚醒)S,Sローチングアンブッシャ(近距離覚醒)B+,Bスキル改変で2022環境では大幅強化。覚醒前が既に他職覚醒並みのスペックしてます。協会装備の補助武器のおかげで無限矢に悩むことが一切なくなりました。どの覚醒を選んでも強いですが、金鯖物理だとシャープシューターの方が強いかなと思った。嘆きの弓を手に入れられるかがポイント。知識覚醒はランサーと比べると消費CPが増えて火力UP。イリュージョンアーチャーのコピーダメージを使ってグラウディングファイヤー(火雨)を実質9発攻撃にできたりします。遠距離ということもあって先攻を取りやすく、ランサーのミラーメラーミスト(MMM)を使って耐久も稼げる。ランサーと比べると燃費悪な所が多少ありますが、有り余る火力でレベルを上げてHP・CP回復が可能なクラス慣れないうちは火雨のほうが扱いやすいです。ウィザード爆炎の大魔導師(メテオWIZ)B+,B+氷嵐の大魔導師B,B猛撃の大魔導師D,D本鯖だと懸念点がありまくりですが、金鯖だと協会装備横一線なので割と楽しい。(補助武器も火強化120%,水弱化70%などと属性周りのサポートが豊富)支援スキルは900なるまで完全スルーするとスキルポイントに余裕が出ます。火と水覚醒で悩むことが多いですが、ワンパンできるなら火、そうでなければ水覚醒を基準に考えると良いです。協会装備で組むとPTボス中心なら大体水覚醒で、セミボス系プレミアム狩場をつないでいくならメテオ覚醒のほうがやりやすい。後は手持ちの装備次第。殴り覚醒はロマンダメージが消えて追加ダメージに20万上限がついて覚醒が実装されてないキャプテンの劣化版となり、無理ゲーになりました。(限凸や致命打・純粋等の補正がない場合は20万以上伸びない)総合すると、大幅弱体化したとはいえ、金鯖だとSLv180に到達できる人は稀なので攻城やGvでも活躍しやすく、それ目当てで育成する人も多いです。ウルフマンブラッディバーサーカー(チェーン犬)?,?フレイムバーサーカー(知識犬)B,Bルナティックバーサーカー(反射犬)C,D2022/7/6にスキル改変が入り、物理はかなり火力ダウン。チェーン犬はPTボス相手ならやや狩りやすく、600Lv辺りまではなんとかなるという意味ではC-,Dぐらいの評価が合ってるかもしれない。(未検証)知識覚醒のハウリングブラストは8m範囲なのが魅力。個人的には880~1000はB+でも良いんじゃないかと思ってます。耐久面をどうサポートするかがポイント。物理なら反射覚醒(バウジニングリニア)がやりやすい。HP割合ダメージなので、セットOPも活用し甲斐があるかも。ビショップディバインエクソシスト(殴り覚醒)D,Dセイクリッドディフェンダー(シルフラ覚醒)D,Cグロリアスエイダー(知識覚醒)C,C金鯖で育てるとなるとかなり難易度は高い。(本鯖だとかなり強い)…が、それでも攻城等での要になる支援職なので育成する人は多いです。サブとして育ててる人が多く、協会装備構成の殲滅力で他職と比べると一歩劣りがち。盾覚醒は金鯖だと難しいので普通に神聖を覚醒させるのが無難かな…。PT前提で育てるならどの覚醒も1ランク上がります。…が、最近の赤石はPT少なめ?追放天使ホーリーミッショナリー(物理覚醒)D,Dセイントパニッシャー(知識覚醒)B,Bスピリットガイド(タウポ覚醒)?,?BIS同様にサブ向けキャラ。(本鯖構成だとかなり強い)対PTボス~1000Lvまでが苦戦しやすく、むしろコル天使として割り切ってPTのサポートに徹した方が上げやすいとまで言われてる。…が、それだとRSオーラが狙えないのも悩みどころ。PVPでは必須級のキャラなので、育成環境整ってる人が育成してる印象。タウポ覚醒は非常に特殊。サンクンライトニングが相手の抵抗無視して黄ダメ与えるので、属性強化だけに注目して装備使えるのが魅力。それを強化してくれるのが郷愁。が、特殊すぎて育成が非常に大変。ビーストテイマー慈愛の民(知識覚醒)A,A信望の民(物理覚醒)B+,B+真心の民(3体覚醒)S,S2023/2スキル改変で最強クラスになった。まずペットを捕まえるのが非常に容易になった。大量にテイムmobがいるのでみんな仲良くテイムできるよ!知識なら古都近辺でカメやクラゲを捕まえて終了。物理も古都近辺でアチャ捕まえるか、ジョンマルコ11531でハノブ望楼B2の大型骸骨を捕まえるこれだけでOK。詳しくはテイマ育成論で解説します。その上でペットを3体テイムできて連れまわすだけで狩れるテイマはマジで強い。この配信でも軽く紹介してますが、装備なくても普通にダンジョン攻略できたり、歩いてるだけでmobを倒してくれたり。お手軽さにとにかく優れており、金鯖で一番試してみてほしいキャラになりました。とはいえ他職と使用感は大分違うので、ある程度の慣れは必要。この中では物理覚醒が一番難易度高いですが、それでも他職と比較すると真ん中よりやや上。知識覚醒は燃費こそ悪いものの、1050~でがっつり火力が必要になった場合には向いてる。基本的には3体覚醒のコスパの良さがダントツで良いので、是非試してみてください。サマナー導きの楽士(3体覚醒)A,A太陽と風の楽士(火風覚醒)B,B海と大地の楽士B+,B+去年ほどのお手軽さはなくなったものの、依然として強い金鯖装備論2022で紹介しましたが、協会装備+αで1000Lvいける所は変わらないものの、燃費が悪くなった。オススメは導き覚醒。召喚獣は水・風・土がオススメ。途中で水土覚醒に移行すると狩りやすいかも。(金鯖なら900-の転生移行もあり)詳しくは導きサマナ育成論より。基本的には3体覚醒で900まで進めて、そこで転生、その後は水土覚醒というルートがおすすめ。火風もTierBなので悪くはないです。ただ他2覚醒と比べるとやや劣りがち。シーフヴェノムスローアー(ダブスロ覚醒)D,Dサイレントトラッパー(罠覚醒)B,Bシャドウインフェルノ(暗殺覚醒)D,Dダブスロは大幅弱体化を受けてパラ剣士同様に育成難易度が大幅上昇。罠覚醒(知識覚醒)が強くなった。爆弾投げるの楽しい。ただし属性強化・弱化装備を揃える難易度が高く、その辺りを加味してBにしました。本鯖だと強いので880まで育ててお持ち帰りして本鯖で育てるのも悪くないかも?暗殺覚醒は今のワンパン環境ではまず使いこなせず、金鯖では罠覚醒一択になりつつある。武道家ダイヤモンドアームズ(殴り覚醒)A,Cライトニングストライカー(足覚醒)A,Bオーラマスター(烈風覚醒)B,C初心者・復帰者にオススメしやすい物理職。ただし880以降はかなり厳しいので本鯖に持ち帰ってからの育成推奨。殴り覚醒による低燃費物理育成か脚覚醒による範囲狩りかがおすすめ。烈風覚醒は弱体化受けましたが、880までならなんとか。金鯖でお試しに触ってみるという意味ではオススメできる職ではあります。プリンセスフォースクイーン(物理姫)C,Dケイオスクイーン(ボトル姫)C,Cトランスクイーン(変身姫)C,Dサブキャラ量産育成に一番向いてる職なのでとにかく~300までのキャラ数が多い。普通に育成する場合ですが、ボトルが個性(ロマン砲)を潰されたのがかなり厳しい。物理覚醒のほうが育成しやすい印象はありますが、880辺りで物理・知識共に大きな壁を感じるかも。知識のボトル覚醒やるなら大地ボトルがおすすめ。ただし本鯖上位コンテンツ精鋭討伐でとても強いので、それに向けて上げる人は多そうリトルウィッチアクションスター(物理リトル)B+,Bエンターテイナー(知識リトル)B+,B+スーパーアイドル(支援リトル)?,?物理覚醒は32発から12発への大幅弱体化を受けたので注意。花乙女スペシャル(知識覚醒)が同じく12発攻撃。金鯖なら十分なスペックで狩れます。金鯖だとメテオWIZと同じ程度のランクになってますが、装備の整えやすさは若干難易度が高い印象あります。その分攻撃回数は多め。ネクロマンサーストレンジコンジュラー(死香ネクロ)D,Dウィキッドサイコロジスト(逆鱗ネクロ)D,Dデモニックチューナー(陰謀ネクロ)C,C陰謀覚醒(デモニックチューナー)が人気。次点で死の香り覚醒。低下・妨害スキルが致命的なレベルで弱体化を受けているので、「低下職」「妨害職」という視点で育成すると厳しい。低下スキルかけたら攻撃回数、範囲大幅増加…みたいな仕様が加わらない限り厳しそう。悪魔アンタッチャブルボンテージ(バインド悪魔)C,Cアンジャストラバー(契約悪魔)C,Cアラクノエンプレス(毒闇悪魔)S,S2022/7/6のスキル改変で毒覚醒(アラクノエンプレス)が非常に強くなった。範囲7発攻撃でかつ低燃費な狩りを実現でき、ランサーに近しい快適さがあります。レベルートに乗せての育成がしやすく、装備強化での伸びしろもあるのでオススメ。デメリットを挙げるとするならエフェクトが…チカチカする…他覚醒ですが、契約悪魔のほうが人気。ダメージが大幅に伸びるので金鯖と相性はやや良い。バインドについては範囲狩りはできるようになったものの、蜘蛛の巣を置く手間があり毒悪魔と比べるとだいぶ性能は劣る印象。ダメの出しやすさも契約覚醒のほうが出やすいので、C-辺りが妥当そう。霊術シャーマンオブウィンド(大嵐覚醒)A,Aソウルコントローラー(魂覚醒)?,?スピリットインプリケイショナ(知識覚醒)C,B物理の大嵐覚醒(シャーマンオブウィンド)が強い。物理+知識の両方を活かしたダメージを入れられる所が非常に大きい。775UMUの魂喰らいを片手に900~もかなり快適に育成できます。ソウルコントローラーは扱いが難しめ。覚醒パッシブ効果の追加ダメ150%が15%で出るのが強いですが基本単体向けで敵のHPが高い狩場だと強くなるかも?未検証。スピリットインプリケイショナ(知識覚醒)は妨害スキル大幅弱体化…。したものの、火力については並程度は出ている印象。闘士フォースグラップラー(双連覚醒)B+,B+ダンシングレイジス(オーラ覚醒)D,Dファーストアブソーバ(三位覚醒)?,?致命打・強打を出しやすいのがメリット。ポゼッション・ピューマ+フォースグラップラー覚醒の組み合わせで運を積み込めば狩りが快適。協会装備+混沌指構成がやりやすい職業。次回アプデでスキル改変が予定されているため、880辺りまで育てておくのはとても良いと思います。改変情報を見る限りでは大幅に強化されている印象。対人楽しそう。対人で活躍したい人は是非育ててみてください。光奏師ルミナスモナーク(知識覚醒)C,Bクリスタルオペレータ(物理覚醒)D,Dラディアンスコーディネーター(妨害覚醒)C,C金鯖だと育成難しいものの、WIZエンチャに代わる支援職として人気。支援覚醒でネクロ以上の妨害とWIZエンチャの上位互換となる光エンチャ、さらには物理無敵などのハイスペックになれます。金鯖で900辺りまでエスカレーターに乗せて本鯖で支援砲台として活用して…が人気。自身で魔法致命打30%確保できるのが強み。オプティカルホールで狩りたい人向け。知識覚醒はレガシーなメテオ程度の性能を持っていますが、範囲上限6mがあるのが厳しい。クリムゾンアイ・バウンドライトで狩りたい人向け。物理は無理ゲー。数倍強くして…。獣人イリュージョナリーアサルター(物理覚醒)C,Cスラッシングスプリッター(知識覚醒)B,Bラストラスピアサー(反射覚醒)?,?物理+知識のハイブリがやりやすい。しかし、全体的に魔法致命打・物理致命打が前提のビルドなため金鯖で育てるのはかなり大変。装備が潤沢に用意できる人なら本鯖での評価はS級なので是非育てたい。金鯖では知識覚醒が人気で本鯖でも1250~の伸びが期待できる。ただし1050~はやや厳しめなので物理に転向したい。反射覚醒(ラストラスピアサー)は攻城で使い道がある。総じて本鯖にお持ち帰りしてからが本番!って感じの職業。金鯖からガッツリと復帰する人向け。メイドマジェスティックサーバントD,DルナティックサーバントC,Cアージェントサーバント?,?実装当初と比べるとストリップドレスが極端な弱体化を受けて狩りにくくなった。知識覚醒(マジェスティックサーバント)がサマナーのフレームリングに似ており、やや強い。物理範囲・単体覚醒は使用難易度がかなり高い…。黒魔ディアボリックレディ(単体黒魔)D,Dオブセッショナルチェイサー(範囲黒魔)C,Bラプチュラスエンチャントレス(円盤黒魔)D,D燃費面の難易度が高いが、それに見合った火力を出せる職業。オブセッショナルチェイサー(範囲覚醒)がおすすめ。超越「魔力吸収」やCP+100%補正がない場合は心臓狩りに依存しやすく装備をある程度ととのえられる人向けの職業、という感じはします。範囲覚醒以外でも狩れますが、金鯖だと滅多に見かけない。(そもそも黒魔は覚醒どれでも良い説あるので、総じて評価C,Bにするのが良さげです)マスケラピッドデスペラード(チェックメイト覚醒)?,?アブソリュートヒーター(水晶覚醒)?,?アルティメットエンフォーサー(長銃覚醒)B,Cアルティメットエンフォーサー(長銃覚醒)を使ってロマン砲ができる。限界突破しなくてもそこそこ火力が出せます。狩り効率という面での課題が残るものの、1発当たりのダメージの伸びは大きい。今年スキル改変が予定されているので、それに向けて育てておくのも良いですが…個人的には評価が一番難しい職。スキル改変待って本鯖…という流れになりそう。アルケミバーストマニアック(火覚醒)C,Cホムンクルスマイスター(大地覚醒)B,Bクロニクルスカラー(水・毒覚醒)A,A序盤は火で育成して中盤から大地or水覚醒に転向する形式がおすすめ。ホムンクルス覚醒(大地覚醒)はサマナーが大幅強化されて日の目を浴びなさげ。水覚醒は討伐、レイドなどのボスモンスター討伐性能が非常に高く、その火力はランサー・アーチャーを簡単に上回るほど。火力面は全く心配ない。ただし、最大ダメージ発生までに要する時間が長く殲滅力という意味では水覚醒は難易度が高い。スフィフトで移動速度を上げたりといった支援的な立ち回りも可能な現代のWIZ。ただし人気度が…。キャプテンワールウィンド(サージング覚醒)B+,Bレイジングウェーブ(知識覚醒)A,Aチェイスストライカー(アンカレジ覚醒)A,B+CP消費の激しいものの、それに見合った火力が出せる。2022/7/6実装。1-880はアンカレジでPTボス餅つき大会をするのが一番楽。その後は知識覚醒にするとノンストップで上げられます。火力面は申し分ないものの、CP運用がやや難しく闇恩寵+フルチャ狩りがベター。最近実装された職ということもあって、現代環境についていけている性能してます。考察実はここで書きやすくするためになるべく覚醒単位で評価わけました。どの覚醒を選んだらいいかの参考になるように…。アルブレヒトの選択肢1~3と順序対応させてますので、選択肢1~3の表記で悩んだ場合、大体この順になってるはず。