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テーマ:英語のお勉強日記(8043)
カテゴリ:語学勉強のコツ
さて、オンライン留学、
「もっと話す機会を作りたいナ」と思い、クラスのグループラインで、 「レッスン以外に話すチャンスを作りたくない?」と声をかけてみました。 すると、集まる集まる... まあ、当たり前に、みんな話す練習をしたいんだよね。 ということで、クラスメイトどうし、ペアになって、レッスンの時間以外に、 時間を合わせて、zoomで中国語で会話の練習をする仕組みを作ってみました。 まあ、英語でもなんでもそうですが、 話す機会をただ増やしたいなら、ネイティブにこだわらず、 クラスメイトどうしでも、しゃべる機会っていうのは作れるんじゃない? もちろん、その言語のネイティブ話者と話す利点もたくさんありますが、 周りにそういう人がなかなかいない場合で、 ただ「口からその言葉を出す練習」「その言語で話す機会」に重心を置くのなら、 まあ、一人でもできるし、 モチベーションと楽しさという面なら、学習者どうしで話すっていうのもありだと思うのよね。 例えば、英語にしても、海外でも、 お互い、英語を第二言語、第三言語話者どうしで話す機会もたくさんあることだし。 ただ、こういう学習者どうしで話す場合、このレベルに差があるとお互いキツいですよね。 結局、レベルの高い方が、会話を支配してしまいがちなので、 相手よりレベルがかなり下の人にとっては、キツいし、 相手よりレベルが全然上の人にとっても、ちょっとしんどかったりする... ただ、クラスメイトでこれをする場合、基本、同じようなレベルではあるわけなので、 そこらへんのしんどさはないし、 プラス、ゼロからそういう相手(自分に似たレベル、自分と同じぐらいの熱量の語学への考え方)を探すのは、ちょっと時間がかかりそう&運もある。 なので、 そうだ!クラスメイトから、会話相手を探そう! とひらめいたのでした。 今回の私の入っているクラス、 まあ、オンラインで大学のコースを取ろうという人たちなので、 そもそも、モチベーションが高い上に、すごいナ~と感心する人だらけで、 先生も「今回のこのクラスは、卧虎藏龙(虎や龍みたいなすごい人が、わっさーいる感じ)ですね~。」言っていて、 私もまったく同意。 私のイメージでは、虎の穴! ということで、どの人を選んでもすんばらしい感じになりそうなんだが、 スケジュール的&性格的に合うナ、と思って、私はこの2人を選ばせてもらいました。 (&向こうもOKを出してくれた) アラブ系のAくん・・・私、この人が大好き!頼れるクラスの兄貴的存在。頭もすごく切れて、プラス親切。 イタリア人のMくん・・・彼も、レベルが高く&けっこうなハードワーカー。彼の勉強姿勢は私のモチベの素! ということで、さっそく彼らとの会話レッスン始まってます。 なかなか、いい感じで、楽しいよ~☆ ただ、私たちの場合、全くの自由会話にはせず、 (それを1時間続けるには、レベルの限界があるので) 1.レッスンの復習タイム 授業で習ったフレーズなどを、英語で言って問題にし、それを相手は中国語に直して言う 2.場面を作って、会話をする 例)友達AとBで一緒に旅行をする設定で、どこがいいか話す ↑ これにもポイントがあって、細かく設定を決めると会話がいきいきしはじめます。 Aさん:人が多いところが苦手 Bさん:リーズナブルな旅行がしたい、観光地はおさえたい とか。 (じゃないと、〇〇行かない?いいね!そうしましょう!で終わっちゃうことも...) そして、ダラダラしないために、10分なら10分で時間を決めて、必ずなんらかの結果なり、決定を下すのを目標にする、のがいいと思うよ。 3.あとは、10分ぐらい、自由に会話などしてみたり、授業でわからなかったところをお互い聞いてみたり。 って感じかな。 レベルがそろっていて、熱量が同じな場合、 かなり、いい感じでできると思うので、 みなさんも、英語でもグループレッスンをとっている人は、 クラスメイトに声をかけてやってみませんか? ということで、「話す機会を増やすには?」でした。 *ちなみに、この自分のパートナーを選ぶまでの過程は、 なんとなく、気になる相手にアプローチし、実際どんな人かしゃべってみて、あ、この人いいな、とか、この人ちょっと違うな...とか、 合コン? みたいで面白かったよ。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
May 22, 2021 05:34:04 PM
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