793442 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

REDWOOD英会話スクールスタッフ日記

REDWOOD英会話スクールスタッフ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

October 19, 2021
XML
カテゴリ:語学勉強法

​​​
さて、先日、大学のクラスメイトの​天才アラブ系のAくん​と話していて、

「天才ってこういうことか!」と改めて思ったことがあったので、シェアしますね。


前回のC先生のクラスでは、どちらかというと、きっちり教科書に沿って教える方式だったのでしたが、

今回のZ先生のクラスでは、もうちょっと生徒の発言の内容の自由度が高くなり、

新出単語や、文法を使って、例文を生徒が作る機会が多いのです。

ただ、周りのレベルがちょっと高くて、

新しい単語が出てきたとして、その意味を先生が説明するのに、また私の知らない単語で説明されるから、さらにわからない...というパターンが続出。

例えば、

「adequate」という新しい単語が出てきたとします。

すると、先生が、

”「adequate」とは、「barely sufficient」という意味です。”と説明するようなもの。

「barely 」も「sufficient」もわからないのに、それでさらに知らない単語の「adequate」を説明されても...って感じ。

とまあ、ここまで100%わからないわけではないが、だいたい、50%ぐらいの理解率。

それで「じゃあ、adequateを使った例文を作って。」って言われても、難しくない??


とまあ、ここで、例のアラブ系Aくんに、またもや(​弱音その1​もあった)、弱音を吐いていたのです。

私「なんか、せっかく今回のZ先生のクラスでは、自由に文章を作って直してもらえる機会が多いのに、私はその機会を活かしきれてない気がするんだよ。」

Aくん「僕も、半分ぐらいしかわかってないから、安心して。」

というのですが、私にとっては、けっこうAくんは果敢にチャレンジして発言し、

作った例文をよく直してもらってる、っていうか、あまり直されない。(=合ってるってこと)

私「いや、だって、昨日もすごく発言してたよね? 意味わかってるってことでしょ?」

と追及するに、彼の次の発言が私の予想外で、かなり驚いたのです。

というのも、昨日、新しく習ったフレーズで彼が作って発言した例文がパーフェクトで合っていたのですが、

実は、私は、どっちの意味かな?と迷っていたのでした。

先生の説明と例文で類推したものの、

・〇〇をしたから健康になった、なのか

・健康な人は〇〇している、なのか、

実は、私は、どっちの意味か判断できず~。


という話をすると、

Aくん「あ、それ、僕も同じだった。どっちの意味か分からなかったんだよね。」と言い、

その後の彼の発言が衝撃だった!


というのも、

Aくん「どっちかわからなかったから、2パターンで例文を作って、一番、自信のない方(違うんじゃないかな?と思う方)の例文を選んで発言したんだ。

自信がない方で言えば、間違う確率が多いから、それで直されれば、逆に正しい意味がわかるだろ?

間違いのふり幅が大きければ大きいほど、直された時に、どこが違うのかハッキリ理解できるじゃない?」


そう来たか~!?

しかも、

「だから、最近は僕はこの方法に切り替えたから、こういう例文作りで示される進出単語やフレーズで、

”~ってなんの意味ですか?” って聞くのはやめたんだ。

わからなければわからないほど、例文を作って発言して、直された方が、単に先生にまた他の知らない単語を使って説明されるより、全然意味がクリアにわかるから。」


ああ、目から鱗すぎる...

私なんて、「~はどういう意味ですか?」って聞きまくってたよ!!
 =そして、結果、意味はぼんやりしかわからず、やっぱり例文が作れない。

彼の方法だと、よりクリアにわかる上、自分で例文を作って直されるから、さらに上達できるよね。


やっぱり、Aくんって、普通に天才!!

いや~、衝撃でした。


ただ、彼の場合、わからない場合の候補が2パターンだけにあらず、

ほとんどわからない場合は、考えられる意味の候補をできるだけたくさん作って、

それに応じた例文をそれぞれ作って、

そして、その中から「一番自信のない」例文を発表するんだって。

だけど、さらに彼のすごいのは、その何パターンを瞬時に作れるところでは?

だって、先生が説明して、まだ私がこういう意味かな?といくつか考え始めたところで、もう彼は発表しているというすごい瞬発力!


そして、今回、彼のこのアドバイスを聞いて、

私も「ああ、そうだった!」と思い出しました。

どっちかというと、こんな私でさえ、やっぱり「正解」を出そうとしてたんだよね。

正しい例文を言おうとするあまり、きちんと理解できないと例文が作れない、って刷り込みがあったのかも...

だけれども、そもそも授業の目的は、

「正解を言う」じゃなく、

「理解して、文章を言って、直してもらう。」ってのが目的だったんですよね。

すっかりクラスの雰囲気に飲まれて、忘れてたよー!?

普段、自分も生徒さんにも「間違いを怖がらないでねー。」と言ってるくせにー。


うっかり、まじめに正解出そうとしてたから、

もっといい加減に行こう、と決めました。

わからなくても、「こんな感じかな?」と半分ぐらいの勘で行って、きっとちょうどぐらいよね!


いや~、やっぱりAくんは素晴らしいー。

もうここまで天才だと、彼に追いつかなきゃ、とあせる気持ちも出てこない。

なんか珍しい花を見ているような?そんな気持ち。

大学に通い始めて、いろいろよかったことがあるんだけど、

その中でも、Aくんという天才(&秀才)の花を、そばで開花していく過程を見られるだけでも、私にとっては貴重でよかったよ...


ちなみに、その会話があった後、

「さくっと、授業のフレーズ集作ったから」

と授業が終わるごとに、ワードで作ったものをシェアしてくれるんだけど、それがものすごくうまく整理されてて、すばらしいんだが、

先生が板書したものだけでなく、

口頭でさらっと言ったものまで、全部ピンインを当てた漢字で書いてくれてるんだけど、

授業が終わって、速攻で送ってくれるのよね。 実物↓





けっこうな量に加え、あっという間に送ってくれるんだけど、いったい、いつ作ってるの???

めっちゃわかりやすい上に、

私が授業で間違えたところまで、わざわざ拾ってノートに入れてくれてたりする細やかさ。

そこも、含めて、毎回驚くのと、彼の親切っぷりにありがたさでいっぱいです...号泣

やっぱり、クラスメイトは、素晴らしいねー。

グループレッスン万歳!!



​​​---------------------------------------------------------------------------


” Meet me @ the cafe ”
   ~私と一緒に勉強しよう!~ 

LINEオフィシャルアカウントを作りました。↓友達追加よろしく~☆





又は、LINE「@438tcfwi」で検索してみてね!

詳しくは​コチラ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 19, 2021 05:47:18 PM


Calendar

Archives

・September , 2024
・August , 2024
・July , 2024
・June , 2024
・May , 2024

Favorite Blog

英会話姉さん日記 英会話姉さんさん
占い師ラッキー日記☆… ヒミツカフェさん

© Rakuten Group, Inc.
X