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REDWOOD英会話スクールスタッフ日記

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November 22, 2021
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カテゴリ:語学勉強のコツ
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さて、大学オンラインの秋季コース、

実は、クラスとしては1つレベル(B班からC班になった。大学のレベルは入門のA班から始まって、最高のF班まである))が上がったのですが、

前回のB班とは大学側の熱量が全然違う箇所があります。

それは、


「発音」



前のB班の時も、授業中、発音(&四声)を間違うときちんと直されたのですが、

今回のC班になって、発音(&四声)を専門にトレーニングする宿題やクラスが出てきました。

また、別に詳しく書こうと思うのですが、

大学の宿題が、バラエティに富んでいてほんと素晴らしく、

中でも、今回は、B班ではなかった「音読したものを録音して先生に提出する」という宿題があります。

だいたい「これを読んで録音すること」というお題(エッセイだったり、会話文)が提示され、

録音したものを提出すると、先生より、ここがダメ、とか、ここの四声が違う、とか、

全部細か~くチェックされたものが返ってきます。

(先生からの評価&チェック:私の提出録音への実例)↓






例えば、

(1)「而且肚子疼得很厉害 」の「疼」の発音は、tengですが、あなたはtongと読んでました。

(5)「医院的大夫和护士对金汉成很关心」の「关」は、1声ですが、あなたは3声で読んでました。


すごくない...? この細かさ。

と、宿題ではこんな感じ。

(先生も、20人の生徒の録音を1人1人聞いて、間違いをいちいち拾って、こうやってレポートにして返してくれるのもめっちゃ大変な作業と思う...)



そして、宿題以外に今回も、補講先生のクラスが、週2回ありますが、

それが、B班の時は、グループではおしゃべりクラスだったり、

1対1クラスでは、プレゼンの練習相手になってくれたり、エッセイを修正してくれたりのけっこう自由なクラスだったのが、

C班になって、週2の補講クラスが、完全、発音のみの強化クラスになりました。

1コマ1時間なのですが、


1時間中、ひたすら教科書を声を出して読まされるだけ!!


補講先生の後についてみんなで読む → 当てられて一人ずつみんなの前で読む → 発音&四声がダメだったところを直されて読む。

これの繰り返しのみの1時間のクラス。

(他の生徒が当てられてる時は、ただ聞いて休んでいるというわけにはいかず、自分は、マイクをミュートにしてやはり一緒に読むように要求される)

なので、同じページを何回も何回も何回も... 読まされます。

まあ、ぶっちゃけ、面白いか面白くないかでいうと、あんまり面白くない...んだけど、

1つだけ面白いことに気づいたのです。

それは、


あれ? クラスのみんな、なんか上手になってない??


ってことだった。


秋季コースがはじまったのは、9月末だったから、そろそろ2か月が経とうとしているのですが、

発音強化クラスではない、通常の授業の時に、

あれ? 〇〇さん、こんなさらっと読めたっけ?

ん? 〇〇くん、発音だいぶ標準になってない??

と、ここ最近、気づいたことが何回かあったのです。

今回からの録音宿題と、このスパルタ読まされコースのおかげとしか考えられないんだけど、どうだろう?

プラス、授業で、ある生徒さん(彼女は発音強化クラスにはいつも来ない)が先生に注意を受けていました。

*発音強化クラスは、自由参加なので、出席率関係なし。


彼女のプレゼンを聞いた先生が、

「あなたが、書いたものを見ると、あなたのレベルはC班です。

ただ読んだ発音を聞くと、B班です。このままだと、C班の成績をあげられません。

きちんと、補講講師の発音強化クラスに行ってください。」


そっか、やっぱり、BとCの大きな差は、発音の違いなんだなー、とそこで気づきました。

だから、C班って、こんなに発音に関する課題が多いんだ!


まあ、相変わらず自分の上達に関しては、あまりわからないのですが、

1つ気づいたのは「あれ? 先生の話している内容が前ほどわからないってことがなくなってきた?」だった。

実は、このC班になって、

周りのレベルも高い&先生のしゃべりもスピードアップして、

はじまったばかりの頃は、授業の内容についていけておらず(先生の言っている内容が半分ぐらいしかわからなかった)

クラスメイトの天才くんたちに泣きついていたのですが、

そういや、最近、8割ぐらいはわかってきて、だいぶ理解の方は大丈夫になってきたよ!!

ただ、それが、

・この音読の成果なのか?(よく言われる、”自分で発音できない音は聞こえない”だったから?)

・先生のやり方に慣れたのか?

・全般的に自分のレベルが本当に上がったからなのか?


そして、この可能性が一番あやしいのですが、

・先生が、わかってない人(私...)向けに、もうちょっとレベルを下げ&スローダウンしてくれたのか?


うーん、この中のどれかなのか、どれでもないのか...

はっきりわかりませんが、とりあえず、まあ、ちょっと良かったよ。

また、しばらく様子を見てみます。

そして、音読の大切さに気付いたので、また新しい試みを思いつきました。

詳しくは、また次回に!




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Last updated  November 23, 2021 10:00:35 AM
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