795736 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

REDWOOD英会話スクールスタッフ日記

REDWOOD英会話スクールスタッフ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

June 5, 2022
XML
カテゴリ:オンライン留学
仲良くしているクラスメイトの天才Aくん、

先日、感心したことがありました。

・ふるさとについて

・友人なり誰か1人を選んで、その人を描写する

という2つのエッセイテーマがあり、それぞれ1つずつ書くという宿題が出ていたのですが、

クラスで、先生が

「Aくんの宿題が面白かったので、みんなにシェアしますね。」とあり、

なんと、この別々の2つのトピックを1つにまとめて、うまくつなげているのです。

まず、ふるさとの話題が出て、

「僕のふるさとは、〇〇ですが、今は首都の□□に住んでいます。」から始まり、そこの特徴の自然描写がキレイに続き、(まるで写真を見ているかのようなうまさ)

しばらくすると、

「僕は、まだ結婚していませんが、結婚して子供ができたら、~~な理由で、この首都で暮らしたいです。

最近、私の母が、結婚するようにとうるさくて、先日、親戚の結婚式に参加していた女性とお見合いをするのはどう?と言いだし、

その女性は...」といい感じのその女性の描写が続き、そこから、笑えるオチもついているのですが、

その中に、授業で習った新出単語や文法が、すごくうまいタイミングで練りこまれ、

読みながら「ああ、これをこんな形で使ってる!」と感心することしきり。

その自然な練りこみ方や、2つのトピックをうまいこと合わせたその方法が、

才能にあふれた作曲家が、転調に転調を重ね、涼しい顔をして、またもとの音に戻ってくるような「にくい」演出。

読んだ後、なんだか


「やられた...」(そのうまさに)


っていうのが正直な感想。

しかも、彼のまじめさと、人のよさがにじみでていて、誰も傷つかず、みんなをハッピーにさせる内容で、

先生も「これをこのまま教科書に載せたいぐらいいいエッセイです。」とおっしゃっていて、わかるわー!

しかもね、2つのトピックを合わせたから、それで終わりかと思いきや、

別バージョンでもう一個、別の切り口で2つのトピックを合わせたエッセイも提出していて、

Aくん、どこまで天才...???


私なんて、普通に、2つ(2つのトピックを1つずつ)出しただけで、エネルギーは使い切り、締め切りギリギリだったのに、

もう一人の天才、イタリア人の諸葛孔明のMくんなんて、計4つ(2つのトピックで2つずつ)出してたし、他にも授業で直されたところの発音を必ず録音して、提出してるとのこと。

Aくんも、宿題以外にも、難しくて理解できてないな、と思った文法やフレーズを使って文を作り、補講講師に見てもらってるし、

天才くんたちって、ただの天才じゃなくて、やっぱり、誰よりも「やってる」よね。

その語学を使う機会や時間を自分に課すのがうまいっていうか、自然にやってる...

私なんて、言われたことをこなすのみで、宿題に自主性なんて一切なかったし、見習わおうと、心のふんどしを締め直したところ!



しかも、天才と言ってもいろいろいますが、Aくんって、愛されるタイプの天才で

積極的に、クラスに参加するため、間違いも厭わず(←ここ大事)、

いつも、笑わせてくれます。

先日も、形の言い方(丸、三角、平たい、長方形...)を習っていて、

先生が「バレンタインデーの時、どんな形のチョコレートをあげたいですか?」と聞いた時、

Aくんが、


心臓の形のチョコレートを彼女にあげたいです。

(ハート形と言いたかった)

こ、こわい...

先生も予想外の答えに爆笑。

(正解は、”心形”だったので惜しかった! Aくんは”心臓形”と言っていて、その前の課で、病院や、病気、身体の部位の語彙を習っていたところだった)


かと思えば、そんな記憶力よくて、ぱぱっと言える人なのに、

先生が、「〇〇大で(←私たちの大学のニックネーム、通称的な)」と普通に言ったとたん、

Aくん「〇〇大は、なんの意味ですか? 場所?」なんて言ってて、

先生が崩れ落ちてたことがあったな。

(”〇〇大”って、今までに軽く100回以上は普通にみんなも使ってて、この大学で学ぶにあたって、むしろ一番最初に知る単語


まあ、こんな感じで、天才くんたちと、笑いの中、授業は進みます。


ま、笑いと言えば、もちろん私も例外ではなく、先日も、

写真描写の練習で、

「机の上に、パソコンと、カメラと、〇〇...があります。」という文を言おうとして、

机の上に観葉植物も2鉢、あったのですが、

観葉植物ってなんていうんだろ?とわからず、


「机の上に、パソコンと、カメラと、

 草が 2鉢あります。」


なんて言ってて、先生も「草~!?」、こらえきれず、笑ってたしな...


こうやって、笑ってもらうことで、単語や文法が、そのエピソードとともに頭の中に記憶されることですし、クラスも和やかになり、一石二鳥!


---------------------------------------------------------------------------




” Meet me @ the cafe ”
   ~私と一緒に勉強しよう!~ 

LINEオフィシャルアカウントを作りました。↓友達追加よろしく~☆





又は、LINE「@438tcfwi」で検索してみてね!

詳しくは​コチラ


&期間限定で「一緒に語学大学(仮想)4か月コースで勉強しない?」チャレンジもぜひ☆ 詳しくは
コチラ​!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 6, 2022 08:23:59 AM


Calendar

Archives

・November , 2024
・October , 2024
・September , 2024
・August , 2024
・July , 2024

Favorite Blog

英会話姉さん日記 英会話姉さんさん
占い師ラッキー日記☆… ヒミツカフェさん

© Rakuten Group, Inc.
X