娘の葛藤
娘が昨日から3日間、学年末のテストです。私は、息子が中1の時は、学校や部活動の 予定は全部把握していて、色々と口出しもしていました。 娘に関しては、自分で予定に合わせて、持ち物も準備したりしているので、宿題したか どうかも分からない状態できています。今のところはですが・・・ 学校の予定も、あまり見ていないのです(給食の献立はよく見ます)が、4,5日前か ら情緒不安定で、やつあたりしてきたり、急に泣いたり、「テスト受けたくない~」と 言ったりしていたので、もうすぐテストなんだと分かりました。 大体月に1,2回のペースで、大きいテストがあります。二週間ぐらい前もあったかな 中学校に入学した最初の方は、テストの意味もよく分からなくて、番数がつくことが、 何かゲームのような感じでした。 でも、友達の話や、先生の話から、どうも、 「テストでいい番数をとらないといけないらしい」という価値観が、植えつけられて きました。高校入試の話も聞いているみたいです。 息子が中学の時や、高校入試の時は、娘はまだ小学校で、中学受験もしなかったし、 塾にも行ってなかったので、そういう話にはうとかったのです。 中学に入る少し前から、英語だけは習いに行っています。 娘のクラスの担任は、前回のテストより番数が10番以上下がると、居残り勉強をさせ るらしいです。娘も1回受けました。 「それは変だと思う」って、私も思わず言ってしまいました。 勉強しても番数は下がることもある。 努力=結果が出る ことばかりじゃない。 それに「罰」のようにする勉強が、身につくとも思えません。 娘にとっては、屈辱的な体験だったみたいで、この居残りは避けたいらしいです。 それでテストの前になると、居残りはしたくない→いい番数をとらないといけない→ でも勉強はしたくない→どうしよう という葛藤が生まれるのです。 かといって、テストに備えて前々から勉強するというわけでもなく、たいていは前日か 前々日ぐらいからしか、やる気が出ないので、ほとんど一夜漬け状態なのですが・・・ こうやって、段々と勉強嫌いになっていくのかも~と思って見ていますが、テストを無 くすわけにはいきませんから、どうしようもないです。 それに、娘にとってはプレッシャーになるみたいですが、番数がつくことでやる気にな る子もいるでしょうから。 「とりあえず参加することに意義があるのよ~」という気持ちで見ています。口には出 しませんが。昨夜娘が、 「なんで勉強しろって言わんの?〇〇がテスト出来んでもいいと思ってる?」って聞い てきました。私は 「そんなことは思ってないよ。テストは〇〇の問題だから、言わないんだよ」とだけ、 言いました。 勉強してもテスト範囲の内容が分からなかったのか 「もっと頭が良く、生んで欲しかった」とも言われました。 「ここ分からんから教えて」って言われて少し教えましたが、理科の計算問題とか私で も解けなかったのもあった・・・ 娘に伝わるといいなあ。テストが出来ても、出来なくても、大切な子どもなんだよ~~ っていう気持ちが。