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カテゴリ:マイカー
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午前中の空。 外は暖かく涼しい風が吹いています。 下の方に見えているのはシャリンバイの木です。 白かった花は殆ど枯れて茶色くなってしまいました。 朝一番に息子の車を動かすためドアを開けようとしたらスマートキーでドアの解錠が出来ません。 予備キーでドアを開け、エンジンスタートボタンを押してもうんともすんとも言いません。 バッテリー電圧4.1V........ とりあえずお母さんの通院を先に済ませてからJAFに救援依頼しました。 バッテリーチェックの結果、充電すればまだ使えそうということでしたが、週に1,2回、短距離しか走らないので この際新品に交換することにしました。(前回交換時より約2年使用。) (ちなみにバッテリー上がりの原因はハザードの点けっぱなしでした。) 新しいバッテリーはJAFの車に積んであったので30分くらいでバッテリーの交換から交換後の確認まで終了しました。(良く交換するバッテリーは車に積んでいるそうです。) 新しいバッテリー(M42)は、13000円するのですが、保険会社のロードサービスを契約していると年一回だけですが4000円補填して貰えると教えて貰いました。 JAFの人が保険会社に電話してくれたので特にこちらからすることは無く、支払いについては後日保険会社から請求書が送られてくるのでコンビニ等で9000円の支払いとなります。 (保険会社によっては、その場でJAFに支払う必要がある場合もあるようです。) バッテリー上がりで新品バッテリーへの交換を希望する場合は、JAFに連絡する際にバッテリーを新品に交換して欲しい旨連絡をするといいそうです。 電話してから30分で到着しました。 JAF会員なので交換し終わったバッテリーの引取処分費用は無料です。 寝袋の上で昼寝中のレオワン。 ご飯時を除いてほとんど寝ています。 お母さんのベッドに潜って寝ているソラニャン。 昨日体重を測ってみたら前回測った時より減っていたので心配です。 動物病院で久しぶりに健康チェックをしてもらおうと思います。 今日は車のバッテリーがいきなり上がって焦りました。 バッテリー、今回は保険で安く済みましたがアイドリングストップ車用なので割高です。 我が家のように車を使う頻度が少なく、かつ一度の走行距離が少ないとアイドリングストップの恩恵はほとんどありません。 アイドリングストップをキャンセルするSWはありますが、エンジンを切ると有効に戻ってしまいます。ユーザーが選択できるようなSWにして欲しいものです。 正直、アイドリングストップはいらないです。 (最近は付いてない車もあるようです。) 以 上 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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