|
カテゴリ:雑記
/→ (最低気温14℃ 最高気温25℃) 室内23℃
お隣の庭木が伸びてきて、枯れ葉が我が家の庭に飛んでくるようになったのでお隣の庭木を丸坊主にしました。 お隣は誰も済んでいませんが剪定の了解を貰っているので思いっきり枝を払いました。 朝7時半前から作業して8時には終了しました。朝早いので涼しく作業を終えることが出来ました。 枝は高さ数mくらいまで成長していました。 高さ2mくらいのところからノコで切ったので、こんな姿になりました。 切った枝。 来月いっぱいかけて枝を細切れにしていく予定です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー お母さんのところにMカードからご使用明細が届きましたが、お母さんはカードをいっさい使ったことがないので(カードを作ったもののしまいっぱなし。)何の請求なのか分かりません?(3千円少々の請求) カード利用日は、退院して2日後で外出はしてませんし、ネットはやらないので身に覚えが無いそうです。 ご利用先をネットで調べて見たら、塾だったりAI関連企業だったりで思い当たるフシがありません。 不正使用かもしれないので、カード会社の連絡先に電話しましたが順番待ちでオペレーターに繋がりません。フリーダイヤルなので30分以上粘ったらオペレーターにつなぐことが出来ました。 事情を話し、とりあえずカードを停止してもらいました。 (これでこのカードは使用できなくなりましたが、指定口座からは支払日に請求額が引き落とされます。) 利用先の情報については、別ダイアルにかけて欲しいととのことなので教えてもらった番号にかけてみましたが、ここも順番待ち中です。 1時間かけっぱなしにしてようやく繋がったので、事情を話し利用先の調査をお願いしました。 調査結果は3ヶ月後になるようで分かり次第連絡が来るそうです。 不正使用と判明すればカード会社で払い戻ししてくれるそうです。 その後、地元警察に電話して不正請求の届けをしました。 (警察では届けを受理するだけで捜査はしてくれません。) 1週間後に受理番号がわかるので問い合わせて教えてもらい、カード会社から要求があれば連絡しようと思います。 お母さん、もう一枚カードを持っていましたがこれも使っていないので電話して退会しました。 カードを停止などWEB上から出来るらしいのですが、お母さんはWEB登録してないので電話をかけるしか手立てがありませんでした。 WEB登録している時は、使用履歴を定期的にチェックしに行ったほうが良いですね。 ある程度、歳を取ったら跡継ぎの息子に迷惑をかけないようにカードやネット販売を全て退会し身の回りを綺麗にして脱デジタル化を進めようと思います。 自分は、カードの使用履歴をメモっていて請求書が届いたら突き合わせをしています。 カードは便利ですが、なにかあったら本当に面倒くさいですね。 これからデジタル化が進むともっとやっかいな時代になりそうで不安です。 マイナンバーカード大丈夫なのかとても心配です。 人間って面倒くさいにゃ。 涼しくなったのでソラニャンは1日中お母さんの布団の中で寝ています。(除くトイレ時) 以 上 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[雑記] カテゴリの最新記事
|