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2004年12月12日
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今日は一日中、買い物してました。

来年の手帳を買うのに、あれやこれやと3時間近く。
店も3件まわって、機能を確認したり、使い勝ってを確認したり。
今はほんとに色んなタイプの手帳が出てるんですね。

結局落ち着いたのが、1週間を見開き2ページで確認できて、
1日あたりを一時間毎に縦ラインで確認できて、本日のトピックが確認できて、
週次でのプランを別枠で立てられるタイプのものを購入しました。

なぜこんなに細かいものを買ったのかというと、実は私、自己管理が苦手
だからです。どのくらい苦手かというと、以前は友人にスケジューリングを
毎日メールで送ってモニタリングしてもらっていたほどです。

手帳の購入が終わると、次はワイシャツとネクタイをまとめ買い。
ここでも3時間。昔から納得いくまで徹底して物を選ぶ癖がありまして、
ワイシャツ2組を2時間かけてようやく選び終わると、今度はそれに合う
ネクタイ選び。
それぞれのシャツに3本づつのネクタイまで絞り込みましたが、もはや限界。

見かねて店員さんがやってきてくれたので、『仮に、あなたが私の彼女なら
どれを選んであげますか?』との質問に、『これです!』と即答してくれた
ので迷わずそれを選択しました。う~む、営業とはまさにこれだな、と思い
ましたね。

実は迷ってはいましたが、店員さんの選択したネクタイは私の心の中では
既に決定していたんです。彼女は私の選択基準を遠目で確認していたのを
私は知っていました。その選択の価値基準をよく理解したうえでの私の迷い
を一つずつ、その後取り払うように説明してくれたのです。

こういう店員さんがいてくれるお店ですと、また行きたくなりますね。

いろんな営業スタイルや営業システムがありますが、どれが正しいという
のはありません。

大切なのは顧客の選択基準や価値基準は何なのか。
そこが全ての出発点であることを今日は改めて体感した1日でした。。。









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最終更新日  2005年04月19日 12時49分18秒
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