カテゴリ:営業代行会社の日常
今日は一日中、買い物してました。
来年の手帳を買うのに、あれやこれやと3時間近く。 店も3件まわって、機能を確認したり、使い勝ってを確認したり。 今はほんとに色んなタイプの手帳が出てるんですね。 結局落ち着いたのが、1週間を見開き2ページで確認できて、 1日あたりを一時間毎に縦ラインで確認できて、本日のトピックが確認できて、 週次でのプランを別枠で立てられるタイプのものを購入しました。 なぜこんなに細かいものを買ったのかというと、実は私、自己管理が苦手 だからです。どのくらい苦手かというと、以前は友人にスケジューリングを 毎日メールで送ってモニタリングしてもらっていたほどです。 手帳の購入が終わると、次はワイシャツとネクタイをまとめ買い。 ここでも3時間。昔から納得いくまで徹底して物を選ぶ癖がありまして、 ワイシャツ2組を2時間かけてようやく選び終わると、今度はそれに合う ネクタイ選び。 それぞれのシャツに3本づつのネクタイまで絞り込みましたが、もはや限界。 見かねて店員さんがやってきてくれたので、『仮に、あなたが私の彼女なら どれを選んであげますか?』との質問に、『これです!』と即答してくれた ので迷わずそれを選択しました。う~む、営業とはまさにこれだな、と思い ましたね。 実は迷ってはいましたが、店員さんの選択したネクタイは私の心の中では 既に決定していたんです。彼女は私の選択基準を遠目で確認していたのを 私は知っていました。その選択の価値基準をよく理解したうえでの私の迷い を一つずつ、その後取り払うように説明してくれたのです。 こういう店員さんがいてくれるお店ですと、また行きたくなりますね。 いろんな営業スタイルや営業システムがありますが、どれが正しいという のはありません。 大切なのは顧客の選択基準や価値基準は何なのか。 そこが全ての出発点であることを今日は改めて体感した1日でした。。。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2005年04月19日 12時49分18秒
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