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2005年09月12日
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先週は平日はほぼ一週間展示会(ギフトショー)に行ってました。

いやー、かなり疲れましたね。合計3000社余りを数日で全て見て
来たわけですから、通算何十キロ歩いたことでしょうか。
日頃の運動不足がたたり、初日から筋肉痛になってしまいました。

展示会といえば、今から数年前に、ビックサイト、幕張メッセ、
パシフィコ横浜など、セールスレップの商材のヒント探しと自社の
営業のためによく通ったものです。(当時は結構嫌がられましたが。。)

今回の目的は、ズバリ商材探し。
いくつかの要件定義をして、そのフィルターから抜き出た30数社
がピックアップされました。ご協力頂きました企業のみなさま、
お忙しい中、誠にありがとうございました。

それにしても、展示会っておもしろいですね。
エネルギーというか商人魂というか、なんだか元気をもらうこと
ができます。隣り合うもの同士で凌ぎを削り、時には助け合って
その活気を盛り上げる。

最近のビジネスでは競合が隣にいるなんてことはほとんど
ありません。しかし、競合同士情報を共有し、高めあい、地域、
業界を盛り上げていく。そういった部分は非常に大切だと感じ
ました。

全然関係ないかもしれませんが、私は子供の頃から『お買い物』
に行くのが大好きでした。

結局何も買わないことのほうが実は多いのですが、市場や商店街
で商品(主に鮮魚、肉、野菜、くだもの)の良し悪しを見極めて、
近隣で同一商品の相場を徹底的に調べる。その上で、お店の人と
値切り交渉をするのが楽しかったんです。(未だに家電屋さんで
やってますが。)

中学生になったばかりのガキンチョがひとつの商品をめぐって、
対等に大人たちと値段交渉をする。最初はこの値段を提示して
様子をうかがい、最終的にはこの値段でクロージングしようと
あらかじめ決めておく。こんなに素晴らしい社会勉強の場って、
なかなかないですよね。

みなさんも、ぜひお子様に、って大きなお世話ですよね。

何だか今日はまとまりのない話になってしまいました。。。





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最終更新日  2005年09月17日 04時31分48秒
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