カテゴリ:営業代行会社の日常
相変わらず営業三昧継続中。
やっぱ営業って可能性だらけの職業だね。言葉は悪いけど、なんてったって、よその会社に入り込んで物凄く価値あるレアな情報を引き出しまくれちゃうんだから。 人、技術、価値、モデルやシステム、一般には知られていない具体的で詳細な内部ノウハウやデータ、トレンドとその胎動、その他の様々な気づきなど、機会と学びに溢れかえっている。 分からないことは投げ方次第で、ほとんど何でも聞けちゃうし、大抵のことは教えて頂けてしまうものだ。 上流工程ばかりやってると、その辺りの価値の重要性を、ついなおざりにしそうになっちゃうけど、ここんところずっと営業三昧で、その価値の大きさを再認識。 ネットバブル花盛りし頃は、営業不要論とか完全なるマーケはセールスを不要にするなんてコトラーの引用で声高に言われていたけど、ほぼ全産業、ほぼ全業種で成熟化ステージな状況下で、効きが甘くなったマーケ状況の現在、対照的にセールスの果たす影響力の重要性が益々強くなる一方なんじゃないかと思う今日この頃。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2007年11月09日 03時17分28秒
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