帽子の旅
先日TDRに行ってきましたが、その際に稀有な体験をしました。自宅~空港・・・車(自家用車)熊本~羽田・・・飛行機羽田~TDR・・・リムジンバスで移動したのですが、リムジンバスを降りた時点で、持ってきたはずの帽子がなくなっていることに気づきました。当然、私はリムジンバスで置き忘れたと思ってバス会社に問い合わせたのですがそれらしき忘れ物はありませんでした。なので、以前自分は車にものを置き忘れて飛行機に乗った経験から次に車が怪しいなと思って、旅行から帰ってきた後に車を見ましたがありませんでした。残すは、空港ターミナルビルか、飛行機機内です。熊本、羽田両空港ターミナルビルに問い合わせして、これもありませんでした。最後に残された飛行機・・・なんとこちらでした。そして帽子は羽田空港にあるといわれました。旅行から帰ってきてから問い合わせているので、次に羽田に行くときまで帽子は羽田に?あるいは、関東にいる夫にかわりに取りに行ってもらうか・・・?そう思っていたところ、JALから、「お客様は今どちらに」といわれたので熊本と答えると「それでしたら飛行機に乗せて熊本空港に取りにいっていただくことも可能です」といわれたので、ビックリして「そんなことができるのですか?万が一他人のものだったらどうしたら・・・?」と聞きました。すると「それでしたらまた羽田に送り返すことができます」といわれてますますビックリ。送料すらかからないと言うのです。なのでそれでお願いしようと思って「いつごろになりますか?」と聞くと「今からですと15:45の飛行機に乗せるのに間に合いますので、本日いかがですか?」と3度目のビックリ返答。電話をかけていたのは15時前でしたので、わずか45分後には帽子が一人で旅して熊本に帰ってくることになったのです。熊本空港の受付が20:30くらいまでとのことで仕事の後に取りに行き、無事帽子は私の元に戻ってきました。帽子が、たくさんの人のお手伝いを受けながら、一人で東京から熊本に帰ってきました。見つかったのもすごくうれしいのですが、JALのこうした親切な遺失物対応があることがまたひとつ勉強になりました。