【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Freepage List

Jul 14, 2004
XML
カテゴリ:ぼやき系
復活宣言をしながら、かなりの日数が経ってしまいました・・・
こないだの復活宣言はなんだったのか?? 言い訳させてください!!

実は最近、引越しをしまして・・・近所に引越しなんで電話番号もそのままなんですが
「家も近所やし電話番号も一緒やから線をつないだらネットはOKやろ。」
僕は勝手に判断してました。・・・それは間違いだったんですよ(泣)
住所が変わると電話が一緒でもダメなんですよね・・・おかげで回線つながり待ちだったんです。
で、やっと回線もつながり引越しも1段落したんです。
以上!!言い訳終わり!!

てな訳で、さっき言いましたが引越ししました!ぶっちゃけ、家買いました。
だから最近、人の世話になる事が多かったんです。
不動産屋さん、大工さん、家具屋さん、引越しを手伝ってくれた人、などなど・・・
たとえ、こっちが客の立場であっても世話になった人に感謝する事を忘れたくないと思います。
自分を美化するみたいで恥ずかしいんですが、基本的に買い物した時(コンビニでも)や
外食した時など、レジで必ず「ありがとう」と言うようにしています。
そんな事をするのは僕が小売業だからかもしれませんが、
僕自身、お客さんから「ありがとう」と言われたら本当に嬉しいです。
てゆーか言われてイヤな人はほとんどいないと思いますけどね。
「ありがとう」は人にとって大事な言葉だと思うんですよ。
でも言えない人が多い!!困ったもんです(泣)
日本語として、あいまいな表現があって「すみません」という言葉・・・
これって感謝とお詫び、両方対応なんですよね。むしろお詫び寄り。例えば・・・
「これ、やっておきましたよ。」「あっ、どうもすみません。」
感謝というより詫びてます。
礼よりお詫び・・・昔からの日本人の伝統を考えたら理解できない事もないですが・・・
だから感謝の気持ちが表現しにくい民族なのかもしれません。
(そのシャイな部分がいい所もあるので否定はしません)
英語では感謝の場面で「Sorry」とは絶対言わないですから・・・

普段、お客さんと接していると色んな人に出会います。
さっき言ったように「ありがとう」と言ってくれる人、無愛想な人etc
別にお客さんに愛想良くしてくれとは言いません。感謝してくれなんてとんでもない。
お客様ですから自由に買い物して頂きたいです。
ただ、一般常識を前提に僕ら店員と接して頂きたい。
お客さんの立場でイヤな販売員は山ほどいるでしょう。僕もその1人かもしれない。
でも、失礼を承知で言わせて頂くと・・・
店員の立場から言わせてもらっても非常識な客が多い!
最近多いので詳しくは日を改めて書きますが
例えば、俺らを召使いの感覚で接してくる人がいる。
俺の仕事は販売であって、あなたの身の回りの世話をするのが仕事じゃない!!
気に入らんかったら買わなくてもよろしい!あなた方に媚びてまで売り上げ欲しいとは思わん!
(小売業として失格発言だが・・・)
近いうちに非常識客の発表をすると思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 14, 2004 06:42:03 PM
コメント(2) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

拳王&南斗六聖拳

拳王&南斗六聖拳

Category

Favorite Blog

トロロが行く! 熊代さん
ヒトデのおうち ひとでの嫁さん

Comments

海のくまさん@ チン型取られちゃったw http://onaona.mogmog55.net/i0vajgj/ 俺…
らめ仙人@ 初セッ○ス大成功!! 例のミドリさん、初めて会ったのに、僕の…
もじゃもじゃ君@ 短小ち○こに興奮しすぎ(ワラ 優子ちゃんたら急に人気無い所で車を停め…
通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw http://hiru.kamerock.net/kzm6w0n/ フ○…
バーサーカー@ ヌォォオオ!!!!!! http://bite.bnpnstore.com/ac8nr6b/ お…

© Rakuten Group, Inc.