461887 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Calendar

Freepage List

Category

Comments

scarpe hogan@ ahjhugmck@gmail.com Hello I like your blog. Do you need to …
りぶ@管理人@ Re:TSTのビンの位置について(12/25) >TATSUさん スミマセン。楽天からFC2に移…
TATSU@ TSTのビンの位置について こんにちは ブログ楽しく拝見させていただ…
RIBURIBU@ ちなみに >桃太郎さん トップページにも記載して…
RIBURIBU@ Re[2]:ベーコンのビンディング位置(12/29) >桃太郎さん 北海道のショップで買った…

Keyword Search

▼キーワード検索

April 17, 2011
XML
カテゴリ:スキー活動記録
引き続きレポです。

山スキーをメインテーマにした今回の試乗でしたが、いつも乗りたい板があるわけでもなく、待っているのも時間がもったいないので興味のある板にはドンドン乗っていきました。

Blastrack
このメーカーは、OGASAKAが来期から展開するフリースキー系ブランドです。
当然全て国産です!
<STRABGE(178cm)>
ARMADAのJJの様な5シェイプのツインチップです。

当然ロッカーですが、センター106mmでR13.7mと小さいので、整地では結構ギュンギュン回る板です。
最初は板の反応が分からずに戸惑いましたが、シッカリ踏んだらキッチリ応答してくれます。

是非パウダーでも試したい板でした。

<Blazer(176cm)>
なんとキョウコが乗りました。

なんとも和風なコスメですが、これも結構乗りやすかったようです。
ロッカー形状なので見た目ほどの長さは感じないものの、やっぱりキョウコには長すぎたようです。うっしっし
センター96mmなので、太さには問題なかったようですが、19.5mとキョウコの中ではチョット大きめなRには、本人も初めは戸惑ってました。
それでも今日のようなアイスバーンの中では、一番足元がシッカリしていて安定していたらしいです。

このBLASTRACKの板は、どの板も総じて乗りやすいと高い評価を受けてます。
ただ、問題はとっても高い....ショック
今回乗ったどちらの板も、10万前後します。

ショップの店員も
「誰もが乗りやすい板なんだけど、買いやすくは無いんだよね..わからん
と漏らしてました

Line
<Mr. Pollard's Opus(185cm)>
NGSA仲間のTabiさんから、試乗のリクエストがあった板です。

俗に言うEP-Proです。
来期のモデルは、従来モデルより足元のキャンバーをシッカリ作ってあり、板のフレックスも少々硬めになってます。
とはいえ、十分柔らかい部類にはなりますが..

個人的には前のEP-Proには乗ったことがありませんが、見た目は完全に逆ベントだったと思います。
それが、普通のロッカー形状になった感じです。

実際滑ってみると、結構普通に滑れます。
まあセンター118mmなので、普通と言い切るのもどうかと思いますが..(^^ゞ
今回の試乗で、個人的に一押しのBaconに近い乗り味で好感が持てますが、やっぱり太い分動きはルーズになりますね。

ゲレンデの状態も良かったので、脇のチョイパウダーに入っても、結構楽しめました。
チョット重い板ですが、その分重いパウダーでもドカドカと頼もしく突き進んで行きます。
夕方のクラスト状態でも面白かったかも。
パウダー機としては、ARMADA JJが注目されがちですが、この板もナカナカ良いと思いますよ。グッド

でも、やっぱり私はBaconが好きウィンク


VectorGlide
<CORDOVA/S(170cm)>
これはキョウコが乗りました。
昨年の試乗会では、ブーツのソールサイズが合うのはMakeしかなく、他の板に乗れなかったのですが、今回たまたまこの板に乗ることができました。

従来のCORDOVAのフレックスを柔らかくして、扱いやすくしたモデル。
現行のCORDOVAも名機らしいのですが、結構硬い板だそうで扱いきれないとの評価も良く聞かれました。

そのため、このソフトフレックスのSモデルが出たようです。

キョウコの感想はというと
「思ったよりも柔らかいかも」?
との事。
確かに柔らかい雪の上ではとても扱い易いようでしたが、アイスバーンでは結構暴れたみたいです。
柔らかい板の宿命なんでしょうが、先ほどのBLAZERが結構落ち着いていただけに気になったようです

まあノーマルキャンバーの170cmは、キョウコには長すぎた事も乗りにくさの一因であったかもしれません。

最後に今回の試乗会で、キョウコが一番気にいったブランド
ARMADA
<HALO(170cm)>
私も結構気にいっているHALO
結構楽しく乗っているのを見て、前からキョウコも興味を持っていました。
今回は一番短い170cmがあったので、キョウコもチャレンジ

結果は
楽しい~~~音符音符大笑い
朝イチの一本目で借りたのですが、初めての板にも関わらずスグに乗ることが出来たようです。
今のメイン機のSugarMamaの様に良く跳ねる板なので、脇の10cm程のうっすらパウダーも、楽しく滑り降りていました。
キョウコ曰く
やばい...TST並みに欲しくなる...うっしっし
勘弁してくださいショック
もうワンサイズ短いモデルがあったら、SugarMamaすら投げ出したかもしれません
とはいえ、私もHALOは気にいっていますから、その気持ちも分からなくも無いですね


そして最後に締めたのは
<TST(165cm)>
やっぱりこの板です

この板も、とても人気がありました。
特にパウダーフリークの女性には大ウケでしたね。
なので、最後の最後にようやく借りることが出来ました。

この板は、全ての試乗会で乗ることができた上、色んなコンディションで滑ることが出来ました。

そんな中では、今回が一番厳しいコンディションだったかもしれません。
やっぱり軽く柔らかい板なので、今日みたいなかなり硬いアイスバーンでは、板が暴れるようです。
初めて乗ったレースイでもアイスバーンでしたが、国際の方がバーンが荒れていたのも、暴れた原因かもしれません。
チョットお気に入りのTSTの弱点を見た気がします。

という事で、試乗はここまで。
今回の試乗で気にいった板はというと
りぶ  :Line Mr. Pollard's Opus
キョウコ:ARMADA HALO
あと、お互いにNORDICAのBurnerもイイ感じの印象を受けました

最後に、お互いの持ち板で1本滑って終了。
やっぱり自分の板でも、今日のゲレンデは厳しかったです。^^;

今日は強風の為、8人乗りゴンドラのみしか運行していなかった上に、減速運転だったので、あまり本数は滑れませんでした。
それでも、乗りたい板には一通り乗れたかな?
そう、毎年板を買うわけにはいきませんが、自分の技量の変化で板の評価が変わる事もあるので、やっぱり試乗会は面白いです。

ふぅ~疲れた(´ー`)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 17, 2011 11:57:55 PM
コメント(2) | コメントを書く
[スキー活動記録] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X