339557 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

カフェ感

カフェ感

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Calendar

Category

Comments

ちょこどーなっつ@ Re:停電について(03/13) あんどーなっつです。 お元気ですかぁ…
ちょこどーなっつ@ Re:停電について(03/13) あんどーなっつです。 ご無事で安心し…
YUKI64@ 良かった! 無事でよかった! 命があって何よりです…
いなあゆ@ Re:停電について(03/13) ご無事でよかったです。
チョコまりん@ Re:停電について(03/13) ご無事で安心しました。 阪神淡路大震…

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2024.11
2024.10
2024.09
2024.08
2024.07

Headline News

2008.07.26
XML
L.L. ビーンとは、 (L)レオン・(L)レオン ウッド・ビーン、

つまり創業者の名前です。



LLビーンの商品を買うとタグが付いていることに気付きます。


タグには、こう書かれています。


”すべてのL.L.Beanの商品はお客様に100%ご満足いただけますよう、保証されています。

 
 もし ”お買い上げの商品にご満足いただけない場合” には、

 
 いつでもご返品ください。お客様のご希望に応じて交換、

 
 または代金の払い戻しもいたします。”



1912年、靴を発売したときに出来た、”LLビーン100%満足保証制度”。

あえて、リスクを覚悟して、

”欠陥品に関して返品に応じる”という表現を使わずに

”満足いただけない場合には”という言葉を使うところが

この会社のすばらしいところだ。

つまり、買った靴になんの問題がなくても、

”気に入らなかった”という理由だけで返品が出来ることになってしまう。



LLビーンの格言


お客様とは?

お客様は会社にとって一番重要な存在です。


直接、来店されても、郵便やインターネットなど間接的な方法においてもです。


それは、お客様が我々に依存して(頼って)いるのではありません。



我々がお客様に依存しているのです。



お客様の存在は仕事を中断するのではなく、我々の仕事の目的そのものです。


我々がお客様のお役に立っているのではなく、


お客様が我々に接する機会を与えてくれているのです。


お客様は対立する相手ではありません。お客様と議論しても勝ち目はありません。


お客様はご自身のご要望を我々に伝えます。


我々はその要望をお客様の利益になるように、


そしてまた我々の利益にもなるように対応します。


LLビーンはアメリカで90年以上の歴史のあるアウトドア商品を扱う会社です。


”誠実”は”偽装”に勝つ。ということを体現されている会社でもあります。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.07.27 08:11:05
コメント(5) | コメントを書く
[会社を創った男たち] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X