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2009.06.14
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向かい風だというのに。。。強い会社がある。



そう、日本マクドナルドだ。





マクドナルドCEOの原田さんは社員たちに問いかける。。。




 ”それは、売れたのか?  それとも売ったのか? ”




 ”商品がヒットしたからといって成功と考えるのは早い。”



”売れた”というは、


 しょせん既存マーケットのチャンスをただ刈り取っただけにすぎない。



いっぽう、


”売る”という行為は、


”新しいマーケットや、新しい顧客を創造し開拓した。”ということなんだ。



同じ成功でも、まるで意味が違う。








あんがい、


世の中では失敗の反省や、失敗の研究は盛んに行なわれている。



たとえば、



”なぜ売り上げが落ちたのか?”


”天候不順が続いたためです。”


”去年のハッピーセットの景品の方が魅力的だったからだと思います。”



と言う具合に失敗の原因はよく分析されており、スラスラと答えることができる。




しかし、そんなことより、もっと大事なことがあるんです。



それは”成功要因の研究のことです。”




”なぜ、マクドナルドは、この数ヶ月間、競合他社が苦戦する中で、


 二桁成長を維持できているのか?”



と、いきなり質問された時、


理路整然と明確に答えることができなければいけないんです。




”売れた””売れました!”だけでは、だめなんです。




でないと、


せっかく成功しても、


次のビジネスの時に、なんの役にも立たないものになってしまうからなんです。。。





わたしは、この、原田さんの話しを聞いて感動した。


なぜなら、


わたしは、今まで成功要因の分析などは時間の無駄だと思っていたからです。



成功要因の分析など、かえってうぬぼれや自己満足を助長させるだけで、


危険で無意味なものだと思っていたからです。




原田さんの話を聞いて、


どうしてマクドナルドが、向かい風のなかで絶好調なのか、


すこしだけ理由が分かったような気がしました。



最後に原田さんの言葉を一つ。


”マクドナルドは、まだまだですよ。


 だってそうでしょ、


 IEO(手軽な外食産業)全体で見たら、


 マクドナルドのシェアなんて、



 まだ、たったの10パーセントもないんだから(笑)









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Last updated  2009.06.30 06:37:59
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