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2009.07.03
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昨日ブログに書いた、織田信長の教育方法と、


マクドナルドの業績を急回復させた、原田CEO。。。



以外にも、彼ら二人、


はるかな時代を超えて、同じ内容の話をしている。



それは。。。


人間、進歩していないということか、


それとも、


”原理、原則”は、普遍と言うことなのか。。。




原田CEOは、


”成長する人が持っている三つの共通点。”という話をしている。



ひとつは、気配りの出来る人。



原田さんの言う、”気配り”とは表面的なものではない。


つまり、目上の人に道を譲ったり、お茶を出す。などといった単純なものではない。



どういうものかと言うと、



周囲の状況を把握できて、自分で行動を微調整出来る人のことを言う。



たとえば、


上司から、ある新聞記事のコピーを頼まれたとします。


すると、


ただコピーをとって上司に渡すだけの人と、


上司が見やすいように、記事を拡大しコピーをとって、


コピーした記事の横に、新聞の日付を書きくわえてから渡してくれる人との違いです。




気配りとは、 ”自分で考える”という行動が含まれているのです。





二つ目は、



”好奇心”です。



”それは、君の仕事の範囲ではないだろう。”と注意されるぐらい、


様々なものに興味を持つ人がいます。こういう人間は必ず伸びていきます。




三つ目は、


礼儀です。


よく、上司に、ノーを言える職場にしましょう。と提案すると、


無礼な態度で、ノーを言う人がいます。


これは勘違いも甚だしい(はなはだしい)ものです。


たとえ、

反対意見といえども、言う時には、礼儀と言うものはあるんです。


礼節を持って相手に理解を求めること、これが精神的に大事なことなんです。




私(原田CEO)の子供のころ、



親は、学校の担任の先生に、在学中は絶対に付け届けをしませんでした。


しかし、学校を卒業すると、


必ず、


”先生の所へ挨拶に行ってきなさい。”とお菓子を持たされました。



在職中の贈り物は、”相手に失礼”だが、無事に卒業したら、



きちんとお礼を忘れてはいけない。それが本当の礼儀だ。と、


子供のころの私にこんこんと話してくれました。


また、東京の大学へ進学した後も、


帰省するたびに、昔の恩師に挨拶に行かされました。



”気配り”  ”好奇心”  ”礼儀”



原田CEOが、いままでビジネスで接してきて、



その後、どんどん成長していった人たちの共通点だそうです。




               




                         2009-07-04 09:03:14        
 









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Last updated  2009.07.04 09:15:31
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