飛脚のばかっ
某所(not楽天市場)から冷凍便でケーキをお取り寄せしたのですが、今までにない酷いトラブルに見舞われてしまいました。15日(水)の20:00-21:00配送を指定していたのですが、なかなか来ない。宅配会社のサイトで配送状況を確認したら、宅配会社が荷物を受け付けたのが10日(金)で、それ以降の情報が全く更新されていない。一応、配送担当の支店情報は記載されていたので、電話で問い合わせたところ、「今、配達に出ています」という回答。ところがその後、「荷物が行方不明です」との連絡があって、16日(木)の夜に再度連絡するということになりました。で、16日(木)の夜、「これから届けます」というので、荷物がどこにあったのか尋ねると「冷凍庫の中にありました」という答え。それなら大丈夫なのか…と思って荷物を受け取ると……写真のような状況で、どー見ても、一度溶けたケーキを再冷凍したとしか思えない。即行で通販会社に(写真添付付きで)連絡し、返送扱いにしてもらいました。…といっても、本当に返送しても意味がないので、こちらで処分して下さいとのこと。普通ゴミの日を待って今日処分しましたが、品質に問題ありとはいえケーキをゴミに出すのって、精神的にもダメージがありますね(;_;)(;_;)いろんな意味で、許すまじ、宅配会社!「冷凍庫の中にありました」というのはうそだったのか、それとも、配送担当支店に到着する以前にちゃんと冷凍庫で保管されていなかったのか……どちらにしても、この宅配会社に対する信頼度は(今までもあまり信頼できなかったけど)、完全に地に落ちました。今後、食品を通販する際は、この宅配会社を使っているお店からは絶対に買わないと固く心に誓っているところです。(無論、楽天市場のショップも含む)