カテゴリ:くるま
だいぶ遅くなりましたが、初ブログです
まずは珍しいタイプ3カルマンです。 カルマン社が造ったタイプ3クーペ。 車検です。 最近の空冷ビートル似よく見られるのですが、外観は割りとキレイでも、足廻りブレーキ廻りの整備が必要なクルマの多いこと たぶん、車検が通ればOKな考えの方が多いのでは? 乗ってナンボのクルマです。エンジンが壊れてもしにはしませんが、ブレーキ、足廻りは命に関わります。 ちゃんと整備しましょう。 ひび割れたブレーキホースです ガタの出ているボールジョイント このボールジョイント、中身はピロボール(鉄製球型間接)になっていて、グリスが入ってます。 グリスが出ないようにブーツでカバーしてあります。 車検ではブーツが破れていると、×。 ただ、よく見かけるのがブーツのみ新品にしているお店。 車検には通りますが・・・。 ジョイントに上下方向のガタがある=ジョイントのヘタリ→ハンドリングが悪い。 最悪の場合、ボールジョイントが外れて、タイヤがフェンダーに当たりロックします。 もちろんロアアームとタイヤが外れるのでステアリングも切れません。 昔、オレのビートルもロアボールジョイントがバラバラになり走行不能に 外れた瞬間は、ドブにタイヤが落ちたような衝撃!!! もし、高速で外れていたら・・・スピン→大事故に。 値段だけで、車検に出すのは如何なものかと? 最も、大して整備もしていないのに、高額請求する店は問題外ですが RIMガレーヂは、クルマの立場に立った仕事をしていきます。 今年も宜しくお願いします。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2007.01.13 18:37:04
コメント(0) | コメントを書く
[くるま] カテゴリの最新記事
|
|