楽天外のお店でメール便扱いで注文して、届かなかったお話、その後です。 結果的にいうと未着なんですが。。。 伝票番号がわかったので調べてもらったら、うちの近くの支店までは届いてたようです。 配達業者のHPのお荷物追跡ページに伝票番号を打ち込むと、 なぜか 配送完了しました。 の表示が。 うそだぁぁぁぁ!!!!! どこに配達したんだぁぁぁ????!!!!!(心の叫び) 配送した方の記憶では、「郵便受けに朝抜き忘れた新聞が入ったままで、 押し込んで入れた」ということですが、 その日の分新聞はフツーに届いてましたが、 肝心のお荷物なんて無かったよ。。。 同じ時期に違うお店でもメール便扱いでお買い物してるので、その分と勘違い してるんじゃないかとも思えるんだけど。(別なお店で買い物した分は、たしかに 押し込んであって取り出しづらかった) 業者の、おそらく上のエライ人とおもわれる男性に、「新聞が入ったままに なってたみたいだけど、よく確認してもらえたか?」としつこく言われました。 (謝る気ゼロ) まぁ、考えられなくもないですが・・・投函後に盗難に遭ったとでもいうのでしょうか。 そういうリスクがあるのを承知で、メール便という配送方法を選んでしまったのは 自分ですし。配送業者側が「投函した」と主張すればそれで終わりの話です。 中身に対する補償がないのです。誤配達なら送料は戻るけど、しかも今回は あちらは「投函した」とはっきり言っているので、配達中の紛失ではない。。。 投函後の事故なのです。送料の180円でさえも戻ってきません。 惜しくは無いけど、とてもくやしい思いをしました。謝罪もないし、追跡もそこまでだし。 未着を心配したショップからも業者側に問い合わせしていただいたり、 メールいただいたりしまして、お店に対しては好印象を抱きました。 ただ、ショップ側にも当然配達業者は「確かに投函したと言っている」そうで、 なんか釈然としません。こちらに落ち度があるような言いっぷりで。 泣きっ面に蜂ですわ。 いまさらですが、本当に欲しいものはメール便やめといたほうがいいということ、 改めて思い知りました。調べると結構事故多いみたいですし。 最近はメール便狙いの盗難もあるとか? 何の根拠もなしに「自分だけは大丈夫」って思ってました。 こんな思いするんだったら・・・もう、絶対メール便なんか使わない。 同じ配送業者によるトラブルは、実は2度目。 過去にギフト(!)でお花のアレンジ頼んで、届いて箱開けたらば、配送途中で ひっくり返したみたいで、花が全部折れて散ってたことが。 このときはさすがに補償ありましたが、今回はなんにもありません。 悔しいやら腹は立つやら悲しいやら。。。 届かなかった荷物はもちろん惜しいけど、それ以上に嫌な思いをしてしまったのでした。 安いのにはわけがあるんですね。。。
|