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2018.02.06
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カテゴリ:日誌
もし考えるのが苦手なら結論を導きだすのは難しい。
何でも急いで答えを求める傾向がある。
考えるのが苦手でなくても思いついた答えを早々に出そうとする。
こうした傾向の子どもを見る。
教師が説明している時は答えられるが、
本当は理解が定着していないことがある。
外見だけの理解である。
翌日には、
もう同じ問題でも解けなくなっている。
こうした子どもへの指導に何が必要か?
ある人は定着するまでそこに止まっての繰り返しが必要と言う。
これも正しい。
他の方向もある。
教科にもよるが、
ある程度の理解が出来れば前に進むこともある。
前に進むのは自信にもつながる。
例えば、
英語で「現在進行形」と「受動態」が混乱していても、
前に進むやり方である。
授業でわからなかったことも、
いつの間にか出来るようになっていることが多い。

慣れさせることである
中2のY君の場合もこれに当てはまる。
今は中3の英語と国語に入っている。
これも4月から彼が学校に戻ろうかと考える契機にもなっている。
いい意味で自信がついてきている。
明日も寒さが一段と増します。
どうぞご自愛ください。











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最終更新日  2018.02.06 21:15:21
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