テーマ:鉄道(21893)
カテゴリ:交通
昨日続きです。
の、前に長電2000系ってどんな電車?って方は笠谷様の「なんとなく長電特急」をご覧下さいね。 長電は何度か乗ったことありましたが、2000系特急に乗るのは初めて…だった気がしますが…乗ったことあるような記憶も…(´▽`;) 地下の長野駅を出発し、結構なスピードで地下線を駆け抜けます。権堂駅に停まると、次は車庫のある須坂駅までノンストップです。朝陽駅から単線になり、のどかな風景になりますが、以外とすれ違う列車が多くてびっくり。途中普通運用に就いている2000系D編成ともすれ違いました。 屋代線と合流し、車庫もある須坂に到着。長野行き特急とすれ違います。あちらはA編成でした。今日は3本とも使われているようです。 次は栗で有名な小布施に停まります。ここで8500系とすれ違いました。昼間も運用就いてるんですね…ラッシュ用だと思ってました。ここには「ながでん電車ひろば」と書かれ、旧型車両が展示してあるのですが…かなり傷んでますね…放置プレーでいずれ解体…にならないといいのですが…。 りんご畑の中を抜けて次は信州中野に停まります。ここはかつて木島線が分かれていましたが、平成14年3月に廃止されてしまいました。分岐駅とあって3面4線の大きな駅です。 見にくいけどりんご畑と山々(´▽`;) 上り坂を上って終点の温泉地、湯田中に到着しました。 はじめて来ましたがいい雰囲気の駅ですね。 駅の裏側には昭和30年まで使われていた旧駅舎「楓の館」、その隣には日帰り温泉施設「楓の湯」がありました。時間がなかったんで今回は足湯だけ(´▽`;) 折り返し同じC編成で須坂に向かいます。 車庫には3500系(旧営団3000系)のなかに混じって元東急の8500系や運用から外れた自社発注車両のOS10系、小田急HiSEの姿も見れました。 HiSEは12月に「ゆけむり」として走り出すようです。その時、2000系は引退となりますね…。 須坂からは3500系の普通で長野に戻りました。 帰りもバス…と言いたいところでしたが時間が合わなかったので仕方なく… 行きの約4倍の運賃・料金のw「しなの」のお世話になります…昼でも結構混んでるんですね…。 隣にはこんな列車が入ってきました。 特急車189系。まだ走ってるんですね。でも…普通列車でした(´▽`;) 「しなの」では食って寝て(´▽`;) 気づいたら名古屋に着いていました。 と言うわけで長電2000系に乗るためだけの日帰り強行軍でしたが…今度はHiSE“ゆけむり”でゆっくり温泉に行きたいなぁと思いました。 長文・乱文ですみませんでしたm(_ _)m お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|
|