テーマ:鉄道(23102)
カテゴリ:交通
先日10月1日、JR東海道線の名古屋地区でダイヤ改正が行なわれました。
最大の特徴は新313系(5000番台)車両投入による快速の増結(6両化)です。 1日の日、ほんとは朝から313系5000番台を試乗したかったのですが…起きれませんでした(´▽`;) あと1日の記事の通り、舞台挨拶に行きましたので結局乗れず仕舞いでした…。 またの機会に乗りごこち等レポしたいと思います。 乗ることはできなかったのですが、せっかく名古屋駅まで出かけたので舞台挨拶までの少しの時間ですがホームで列車の観察をしました。 カラーLEDの種別表示が鮮やかですね♪ 自分がホームにいた14時台の豊橋行きの新快速・快速はいずれも新型の313系5000番台でした。大垣行きは1本が従来車(0番台+300番台)による6連だったほかは5000番台でした。新快速・快速は基本的に313系5000番台のようです。 そして普通列車ですが、311系に混じって313系4連が運用に就いていたほか、211系0番台が復帰していました。(313系5000番台仮デビューの際に運用を外れていました…) そして今まで普通列車に入っていた211系5000番台車の姿を見ることができませんでした…。全車かどうかは確認できていませんが、一部は静岡地区へ転属したようです。 いつになるかわかりませんが青空フリーで313系5000番台試乗の旅に出かけたいと思っています。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|
|