テーマ:鉄道(23001)
カテゴリ:私鉄
先週久々に三岐鉄道北勢線に乗りましたが、近鉄時代の懐かしい写真を見つけたので紹介させてください。
223 posted by (C)りんてつ 220形という電車です。北勢線の前身、北勢鉄道で1931年にモハニ50形として作られた車両で長い間北勢線や一部は四日市の近鉄内部・八王子線でも活躍したそうです。 224 posted by (C)りんてつ 221 posted by (C)りんてつ 長い間活躍しましたが経年劣化や北勢線近代化もあって1992年9月15日のさよなら運転をもって引退しました。 こちらの4両は残念ながら解体されてしまったようです…。 しかし・・・ 226と141 posted by (C)りんてつ 226 posted by (C)りんてつ 226 posted by (C)りんてつ 先週訪れた阿下喜駅に「226」の姿がありました。こちらは内部線近代化で一足早く1983年に廃車になった車両の1両でその後四日市スポーツランドに保存されていました。 273 posted by (C)りんてつ 軽便鉄道博物館 posted by (C)りんてつ 昨年の12月に阿下喜駅にある「軽便鉄道博物館」に引き取られることになり、こちらに搬入されたそうです。 保存状態がよくないためシートが被せられていますが、軽便鉄道博物館を運営する「ASITA(北勢線とまち育みを考える会)」の会員の方々が少しずつ補修工事を行っているようで、いずれきれいな姿が見られるようになると思います。 また訪れたいと思います。メガネ橋でも撮影したいですし。 ちなみに、この220形を中間車化してリニューアル改造した車両が近鉄内部・八王子線でまだ現役だそうです。こちらもずっと訪れていないので今度行ってみたいと思います。 あと北勢線とはまったく関係ないですが、名鉄5000系の2回目の甲種は3月13日だそうです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[私鉄] カテゴリの最新記事
|
|