テーマ:鉄道(23102)
カテゴリ:JR
こんばんは。
今日は昨日のポケモンダイヤモンドパール号をアップするつもりでしたが、今日の運転を最後に引退した「ゆとり」を取り上げてみたいと思います。 14系 「ゆとり」 posted by (C)りんてつ ↑たまたま名古屋駅で見かけたときの画像です…前のデジカメなので画質は…。 「ゆとり」は1983年に14系を改造して作られた欧風列車「サロンエクスプレス東京」を1997年にお座敷列車に再改造されて誕生しました。 「サロンエクスプレス東京」は大阪の「サロンカーなにわ」とともに後のジョイフルトレインの元祖的な車両でした。 EF65 特急 サロンエクスプレス踊り子 posted by (C)りんてつ 14系 サロンエクスプレス東京 posted by (C)りんてつ ↑国鉄最後の日に熱海駅で撮影した「サロンエクスプレス踊り子」。カマがEF58 61じゃなくてショックでした…。 「ゆとり」改造時には外装はほとんど変化なく、車内をお座敷車に改造しました。 14系 「ゆとり」 posted by (C)りんてつ ジョイフルトレインは数多くの車両が登場しては消えていきましたが、「SET」に改造されて25年も走り続けるとは思いませんでした。しかしE655系「和」も登場し、交代するかのように引退となってしまいました。 これでJR東日本の客車のお座敷列車は消えてしまいました。また引っ張る機関車のほうにも余剰が発生してEF58 61が運用離脱したようです…。 ○おまけ○ 14系 SER posted by (C)りんてつ 1番好きだったジョイフルトレインはこの「スーパーエクスプレスレインボー」でした!名古屋に来るということで撮りに行った覚えがありますがこんな写真しか残ってないです…。 この「レインボー」はずいぶん前に引退してしまいましたが、牽引機は未だにそのままの塗装で活躍してますね。「銀河」廃止でどんな影響が出るのでしょうか…。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2008年03月10日 02時49分55秒
コメント(0) | コメントを書く
[JR] カテゴリの最新記事
|
|